« また旅にいきたいなぁ | トップページ | VERU CAFE 101 辻堂 »

2005/10/16

フライパン干しぜんまいの煮物

干しぜんまい
バケーションモードもようやく落ち着き、帰国後の超ハードな仕事も落ち着き、普通の生活にもどってきました。 のんびりゆっくり時間をかけて作る料理が作りたいなぁと、干しぜんまいの煮物を作りました。干しぜんまいを半日かけてもどし、そのあと茹でこぼしを3回ほど繰り返し、そのまままた半日。美味しい油揚げと一緒に弱火でことこと。そして火をとめてじっくり味をしみこます。手間はかからないけど、時間がかかる料理です。

こうやって作った煮物は、スーパーで水煮で売っているぜんまいとは味わいが全く違います。たくさん作って2、3日楽しみます。


干しぜんまい

今回使った干しぜんまいは、実家の母が送ってくれた「医王山」のものです。干しぜんまいはいろいろな地方で作られており、そしていろいろなレシピがあるようですね。
醤油は、先日金沢に帰省したときに買いに行った、「直源醤油」。中でもちょっと高級な「もろみの雫」というものを使ったのですが、とてもいい香りがしました。

12:59 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6353284

この記事へのトラックバック一覧です: 干しぜんまいの煮物:

コメント

こんばんは。
干しぜんまいの煮物、懐かしいです。
私も干しぜんまいは実家から送ってもらってます。
確かに、水煮のものとは全然違いますよね。
最近自分では全然作ってなかったので、また食べたくなってきました。

直源の「もろみの雫」は知りませんでした。
今度帰省したら買ってみようかな。

投稿者: yuayua (2005/10/16 21:35:43)

医王山?あ、この前金沢に行くときに抜け道使おうとして、崖崩れのあったところだ…。
凄い山の景色が綺麗なところだったのを思い出します。
それにしても薇美味しそうだな~。

投稿者: のの (2005/10/17 22:08:42)

>yuayuaさん
やはりご存知でしたか。こちらではあまり売ってないですよね。たまに買ってはみるのですが、やはり地元産にはかなわないというかんじです。
もろみの雫。ぜひ買ってみてください。少し高いですが、美味しいです。

投稿者: takako (2005/10/18 22:47:53)

>ののさん
そっかー、バイクではよさそうですね、医王山。
とても景色がいいのですが、私ここずーっと行っていないので、それを聞いていってみたくなりました。

投稿者: takako (2005/10/18 22:49:30)

コメントを書く