« みかさんのソフトフランス | トップページ | 山のホテル 芦ノ湖 »

2005/10/19

フライパン高座豚の角煮

高座豚の角煮
なんだか急に涼しくなってきました。雨もしとしと続き出かけるのもおっくうになります。そんな時に作りたくなるお料理ってありませんか。

土日にしか開いていない、高座豚の直売店「みーとショップかねこ」さんで買った高座豚の豚バラブロックを使って、角煮を作りました。
今回はせっかく上等な素材を使うので、作り方もちょっと上等に(笑)手間をかけて。

まず下茹で。大胆にも料理酒でなく日本酒をつかってお肉を弱火で煮込むこと10分。そして保温鍋にいれて半日。塩分や旨み調味料などが入っていない純粋なお酒を使うことが、柔らかくなる秘密です。

想像以上のトロトロな角煮ができあがりました。高座豚はしまりがよい豚なので、あまり角煮にはむかないかなぁと思ったら大違い。しまりがよい上にトロトロ(?)。
白いごはんがモリモリ食べれるおかずです。

食欲の秋、こんなおかずはとっても危険ですね。食べすぎには注意です。

12:11 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6458934

この記事へのトラックバック一覧です: 高座豚の角煮:

» 豚の角煮にチャレンジ from どれも同じ1日
本 を読んだら、学習ということで、昨日の夜から調理をしていました。 作ったのは豚の角煮。 美味しい料理上手なtakakodeli さんのブログにあった「高座豚の角煮 」 参考になるレシピ を教えて頂いたので、早速作ってみました。 実はチョット前に作ったのですが、い... 続きを読む

受信: 2005/10/22 22:48:25

コメント

豚の角煮大好物なので、思わず声がでました!おいしそうですねー。
手間がかかるのでなかなか作れないですよね。
しまりがあるうえにトロトロ?そんな角煮食べた事ないで、想像つきません。
takakoさんすごい。お嫁さんにしたい・・・。

投稿者: だるま (2005/10/19 0:56:40)

最近、夜中(笑)に作ったのですが、
味がイマイチで再チャレンジしようと思って
実は既に角ブロックを購入しているのです。
明日にも作ろうかと思っているのですが、
その前に、こんなに美味しそうな角煮食べてみたい!
ほんで、是非レシピも知りたいですね。
保温鍋ないですけど。

投稿者: suezo (2005/10/19 1:44:05)

昨日は手作りパンで今日は豚の角煮・・・実に色々なものを作っていらっしゃいますね!素晴らしい・・私は手間がかかるものを作ると次の日は簡単なものになる事が多いので尊敬します。(ぜんまいを使ったお料理のブログで「医王山」と聞いて思わず懐かし~とつぶやきました。小学校の時遠足やスポーツセンターにお泊りとか・・あぁまた帰りたくなっちゃいました~)

投稿者: コトリナ (2005/10/19 8:49:03)

おくればせながら、takakoさんおかえりなさい!
素敵な旅情報ありがとうございます。

ところで・・・私も角煮大好きなのですが、
上手く作れたことがありません!
煮れば煮るほど固くなるし・・・やわらかいのは脂身だけ。
良かったらレシピ教えて下さーい。
秘伝の門外不出か?!

投稿者: YUMI (2005/10/19 10:12:36)

うまそーーっ!
寒くなってきたから私もこういうお料理作りたくなってきたよ♪

高座豚美味しいんだろうねぇ

投稿者: たよこ (2005/10/19 12:11:19)

とっても美味しそうですね~~。
高座豚初めて聞きました^^しまりのよい、とろとろ角煮食べてみたいです~~。味のしみた玉子も美味しそうですね!

投稿者: suika (2005/10/19 22:23:05)

>だるまさん
思わず声をだして。。なんて思わず笑ってしまいました。
素材がほんと良かったのでしょうね。
ぜひ食べていただきたいです。

>suezoさん
保温鍋とか圧力鍋はこのような煮込み料理ではとても便利です。
(もちろんなくても美味しくできますが)
レシピは、クックパッドのレシピを参考にしてます。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40720
スレッドがかなりたっていることからわかるかと思いますが
かなり人気レシピです。
ただ、調味料は少し変えていています。
例えばはちみつとか八角とか入れてます。あとは適当。。。
うまくできるといいですね。

>コトリナさん
ははは、私も料理にむらがありますよ。手抜きのときはホントすごい手抜きですし。。
スポーツセンター!懐かしい言葉を久しぶりにききました。

>YUMIさん
ただいまですー。
角煮ですが、私もよく失敗していたのですが
上記で紹介しているレシピは、大成功でした。
門外不出ではないのですが、調味料にはかなり適当に味見しながら
ということでレシピがなかったり。。。
次はちゃんとメモしておきます。

>たよこちゃん
そうそう、寒くなると恋しくなるのですよね。
あとおでんとか。。。

>suikaさん
高座豚は、湘南ブランドのお肉ですがあまり知られていないようですね。
卵ですが、ほんとはもっと半熟にしたかったのです。。。これは少し反省点です。

投稿者: takako (2005/10/19 23:06:22)

美味しい豚カツ用のソースを先週末手に入れていたので、みーとしょっぷカネコさんにてヒレブロックを買ってしまいました~!
筋切りの必要が無いくらい柔らかいのに、締まりも凄くてビックリ。さすがTAKAKOさんが目をつけたお店ですね~。
久しぶりに食べましたが、やっぱり高座豚は美味しいですね。

投稿者: のの (2005/10/30 21:06:55)

コメントを書く