« さつまいもと栗のアーモンドケーキ | トップページ | AW Kitchen 中目黒 »

2005/10/25

フライパンふんわり山形パン

ふんわり山形パン
私がオーブンを買いかえたのは、ほぼ2年前のスチームオーブンレンジが市場に出てきたばかりの頃。パンをもっとカリっと美しく焼きたい!という思いからの買いかえでした。その希望がかない、パン作りが楽しくなりました。その頃にほぼ狂ったように焼いていたのが山形のパンです。

焼き上がって、上の山の部分が綺麗にパチパチ言いながらひび割れすると大成功。なかなかうまくいくには時間がかかりました。とはいっても、未だに失敗は多いです。。。

いつも山形パンにスキムミルクをいれる材料で生地をつくりますが、今回は水と牛乳と半分半分の水分で挑戦。なんとか綺麗に焼きあがりました。スキムミルクの場合と比べて、釜伸びは少ない気がしますが、味わいは今回のほうがもっちりとしていてよいかもしれません。

またまた絶妙レシピ探求がはじまりそうです。

12:25 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6530196

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわり山形パン:

コメント

こんにちは、お久しぶりです^^
ぱちぱちっとひび割れする音がこちらにも聞こえてくるような見事な焼き具合ですね。
今、スチームオーブンレンジを買おうか買うまいか迷い中なんです><
私もパンをもっと美味しく焼きたい!という思いが強いんですが、今使っているオーブンレンジは92年製なのにまだまだ動くし、機能も多彩なんですよね。。。もう少し悩んでみます(苦笑)
↓の「さつまいもと栗のアーモンドケーキ」も美味しそう!
今年初めて栗の渋皮煮を作ったので私も作ってみたいと思っていたんです。さつまいももたんまりあるし^^
よろしければレシピを教えていただけませんか?

投稿者: akk-pp (2005/10/25 10:13:54)

お、美味しそう~~
パン大好きで毎朝はもちろん、時々、一日主食はパンの日もあるんですが、
パン作りは友達に体力いるよって脅かされて手を出せないんです。
こんなにきれいに焼けるなら‥‥でもやっぱり体力つけてからだわ~
パン焼くためにジム通い‥‥ためらうなあ。

投稿者: mari (2005/10/25 11:55:42)

takakoさん、ご無沙汰していました。
山形パン美味しそうです。私も焼きたいと思いながら、なかなか実現しおりません。
みかさんのイギリスパンを焼こうと最強力粉をかってそのままだわ(笑)
いつも思うのですが、山形パンとイギリスパンってどうちがうのかしら。
blog全面的始動しました。とりあえすのんびり始動、のんびり更新ですが、また宜しくおねがいします♪

投稿者: soleil (2005/10/27 8:22:20)

>akk-ppさん
こんにちは!スチームオーブンいいですよ。
私はパンやお菓子にしか活用していませんが、お料理でもいろいろと使えるようです。
でも故障していないのに買い替えってなかなかできませんよね。そんなに安くもないし。
あとケーキのレシピですが、かなりいいかげんに作ってしまったのでレシピという「ほどでもないですが、ちょっとメモ作ってみますね。

>mariさん
パン作り、そんなに力はかからないですよ。お粉の量をへらせば力もかからないし、音もそんなにでません。ジム通い、、、パン屋さんになるなら通わねば(?)

>soleilさん
お久しぶりです!
ブログ再開待ってました。素敵なお料理がこれから見れるとおもうとワクワクします。
私は最強力粉つかわず普通の強力粉でやってます。
イギリスパンと山形パン。確かに何が違うのでしょうね。というか、イギリスパンとかフランスパンとかベルギーワッフルとか国名をつかったものって日本独特な気がしますね。
また遊びにいきます!

投稿者: takako (2005/10/29 9:56:45)

コメントを書く