« イタリア食堂ディエーチ2 辻堂 | トップページ | パウンドケーキに魔法 »

2005/09/08

フライパン栗ご飯

栗ご飯
いつもお野菜をお届けしてくれるいいじまさん(秋まで宅配はお休み中)のブログで栗が直売所にでていることを知り、早速買いに行ってきました。まだまだ夏だとおもっていたのに、栗なんて、、、もう秋なのですね。

早速栗ご飯を作りました。もち米と普通のお米を半分半分。ちょっとモチモチとしている感じが好きです。子供の頃、なぜかもち米のあのモチモチさが苦手だったのに、今では好きでたまらないなんてホント味覚ってわかりませんね。


栗ご飯

炊き込みご飯のときは、あまりおかずをつくらず、ご飯をいっぱい食べます。お味噌汁と谷中ショウガの梅酢漬け。しょうがは、自家製の梅酢につけたのですが、これがとってもとっても酸っぱいのです。今書いているだけでも、口のなかが酸っぱくなってきます。もう少し甘くすれば良かったなぁと思いながらも、なぜか箸がとまらない不思議な漬物になりました。

12:20 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5815095

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

» Cooking 『こんにちは秋の栗ごはん』 from half-rest
地元の農家から、栗を安く手に入れた。昼食で夏にお別れして、夕食で秋の味覚。 ... 続きを読む

受信: 2005/09/08 12:20:50

» 栗ご飯 from [栗ご飯]情報
pウラナミシジミ る舅を乗せた車いすを押しながら、付近を一回りする姑。二人ともとても気持ちよさそうお昼、青空の下でひろげるお弁当は、ウインナーや卵焼き、前日焚いた栗ご飯、おにぎり、おつけものくらいだけど、とてもおいしかったトップ画像は、ウラナミシジミ羽のオレンジの小さな紋があ〜らら〜こ〜らら〜 〜!!!!ど〜〜〜しても、カレーライスが食べたくて・・ランチに食べてしもた。一人でこっそりレトルトカレーとご飯食べてしも〜た。ご飯・・・くっ・・・美味い!!やっぱり日本人は米だ!!この前、栗ご飯食... 続きを読む

受信: 2005/10/02 20:28:15

コメント

栗ご飯ですかあ、もうそんな季節なんですね。まだ暑いのに・・・早いものですね。
takakoさんはお料理もお上手ですが、器もとっても素敵!
私も見習いたいなあ。

飯島農園の直売所、車で通ったことがあるかも。栗はぜひとも買いに行ってみたいです。

投稿者: yuayua (2005/09/08 9:36:04)

takakoさんこんにちわ。もう秋だというのに昨日金沢は36度もありました。まるでサウナでした。

栗が大きくておいしそうですね。おなかが、ぐーぐーなりました。
梅酢って梅をつけた時にあがってくる水分の事ですか???
それを漬け物などに使えるんですね。うちでも母が梅干し漬けてるんですが知りませんでした。

昨日カルボナーラを作ったら、たまごボロボロで大失敗しました。あんなにまずいカルボナーラを食べた事がないぐらいひどいものでした。takakoさんみたいにお料理上手になりたいのですが、まだまだです。

投稿者: だるま (2005/09/08 12:03:08)

井出もこないだ栗ご飯をやったんです!
毎年2、3回やるんだけど、いつも困るのが栗の皮むき!
takakoさん、どうされてます? 井出は剥く前に3分ぐらい塩水で煮てから剥くんだけど、特にふやけた印象もなくて辛いです。右の親指が突き指ぎみで、今でも痛い。おいしいんだけど、手間かかりますよね。。。苦労して剥いて最後のひと剥きしたらすげー虫食ってた、とか。そんなことがあると発狂しそうです。

やはり栗剥きを買うべきでしょうか。

投稿者: ide (2005/09/08 12:25:56)

>yuayuaさん
栗ですが、今年は早いみたいですよ。
週明け火曜くらいから一気に秋めいてくるみたいです。

いいじまさんの直売所ぜひいかれてみてください。栗の他にもいろいろお野菜がありますよ。

投稿者: takako (2005/09/09 14:13:34)

>だるまさん

えええええ・・・36度ってすごいですね。

ほんと今回の栗はとっても大きいです。一口ではたべれない感じですよ。

梅酢は、梅をつけたときにあがってくるものです。これを保存しておいて漬物などに使っています。赤紫蘇などいれてあればとても色鮮やかです。

カルボナーラって本当に難しいですよね。私もとっても苦手ものです。私はゆですぎでいつも失敗して、我慢して食べながら、お店のパスタはおいしいなぁって思います。

投稿者: takako (2005/09/09 14:21:11)

>ideさん
ほんと皮むきは大変。
しかし今回の栗は新しいせいか普段よりぜんぜーん大変ではなかったです。逆にやわらかすぎて、包丁をさしてしまって形をくずしてしまったり。
ちなみに、私も塩水で3分ほど煮てからむきます。くりむきはめちゃくちゃいいらしいですよ。だけどこの時期しか使わないからとかいって手をだせずにいます。

投稿者: takako (2005/09/09 14:24:41)

はじめまして☆
いつも楽しく拝見&参考にさせていただいております。
昨年12月に辻堂に引越してきて
どこかおいしいお店の情報を・・・と
探しているうちにこちらにたどり着きました。
”栗ごはんおぉ 秋ですな”と思っていたら
その隣のみそ汁に! 具はもしかして、
マッシュルームでしょうか?


投稿者: karubi (2005/09/10 23:59:35)

>karubiさん
こんにちは。
そうそうお味噌汁はマッシュルームです。
面白いでしょ。

というか、私なんでも入れてしまうのです。。。

投稿者: takako (2005/09/11 16:36:24)

コメントを書く