« CHIPPmamaのボロネーゼ | トップページ | しらすやガーデン 辻堂 »

2005/09/16

フライパン緑ナスの揚げだし

ナスの揚げだし
先日キャンプにいった帰り道で通った路地販売で出会った「緑ナス」です。 そこでの会話。

私:「これって、熟す前のナスですか?」
店員さん:「・・・・」

ナスは小さな時から紫色。緑色なんてありえないのです。私はほんとお馬鹿な質問をしたのです。。。少し調べてみると緑ナスはアントシアニンが形成されず、葉緑素があるナスで、味は普通のナスと変わらないとのこと。まずオハコレシピの揚げだしを作りました。
なんだかナスっぽくないですが、味はちゃんとしたナスです。少し身がしまっている気がしますが、これはこのナス特有か、たまたまなのかは不明です。


ナスの揚げだし

そしてこれが同じレシピで作った普通の揚げだしです。色合いでいうと紫のほうが食欲をそそるような気がしますが、みなさんいかがですか?

加茂ナス、米ナス、白ナス、小ナス、翡翠ナス。いろいろナスには種類があります。来年は庭でナス作りにチャレンジしてみようかな。

12:27 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5933385

この記事へのトラックバック一覧です: 緑ナスの揚げだし:

» みどりナス from おいしい*たのしい湘南生活
秩父に行ったときに寄った花園農協にて購入 紫色の色素アントシアニンが形成されないので黄緑色なのだそう。 そのままスライスにして焼いたら皮が硬かったので焼きナスに・・・ 黄緑色のきれいな焼きナスになりました。 今回はそのままいただきましたが、寒天やくず寄せにしたら涼しげでいいかも♪... 続きを読む

受信: 2005/09/17 20:53:41

コメント

私もナスは紫派
今年初めて作ったナスは丸くって大きくて・・・
でも 途中からナス紺の色が薄くなってきました
ナスはやっぱり綺麗な紫色が良いですよね。

投稿者: チェルシー (2005/09/16 7:43:31)

緑色のナスを初めて見ました!
目がまんまるのびっくり顔になりましたよ。
見慣れないので料理で出されたら驚きますね。
緑色のナスでグラタンを作ってみたいなぁー。
でもやっぱり紫派かな・・・。

投稿者: だるま (2005/09/16 9:09:28)

私もビックリしました!鮮やかな緑色ですね~。
パッと見て何の野菜なのか、本当に分からないですよね(^_^;
私もやっぱりナスは紫派です(^_^ゞ

投稿者: suika (2005/09/16 23:49:25)

こんばんわ♪
私も今年初めてみどりなすと遭遇!
即買いしました~。
ブログし始めでかなりシンプルにしか書いてませんが
嬉しかったのでTBさせていただきました。
緑ナスはその後、湘南産もOjisanchiの朝市で発見。
↑Ojisanchiの朝市が熱くなってきましたよ~。
あしたもちょっとのぞきに行ってきます♪

投稿者: Lunita (2005/09/17 20:58:06)

>チェルシーさん
途中からなすの色が薄くなるってほんとうですか?
それはなんでそうなっちゃうのかしら。
夏の暑いときが一番いいのかな。
ほんと野菜作りっておもしろそう。私も来年やってみようと思います。
ぜひアドバイスくださいね!

>だるまさん
私も始めてであったのですよ。おかげでへんてこな質問をしちゃいました。
グラタン作るといい感じそうですね。
あぁもう食べきっちゃったから残念。

>suikaさん
びっくりコメントが続きますね(笑)
ほんと私も切って食べてみるまで半信半疑な感じでした。でも食べてみたらとっても普通のナスなんですよ。

>Lunitaさん
うわー、TBありがとうございます。
そしてさすがLunitaさんはお目をつけていたわけですね。
Ojisanchiって先日みんなでうかがったあのお店ですよね。
近くにあればなぁと思います。どこのお野菜なのかしら。

投稿者: takako (2005/09/20 20:44:42)

コメントを書く