« キャラメルマーブルのバターケーキ | トップページ | 横浜山手散歩 »

2005/09/02

フライパンシナモンカフェオレパン

シナモンカフェオレパン
私が牛乳パンブームなのは、先日の日記でご紹介しましたがその中で「スパイス」がいいのでは?というアイデアがありました。 クミンシードを入れようと、台所を探したところ発見した瞬間ビンを落下させてしまい中身が全部床に放出されてしまいました。。ほんと私って。。

そんな感じでクミンシードは次回にお預け。今回はカフェオレをイメージしたパンにしました。コーヒーとカルーアリキュールをいれて中にシナモンを巻き込みました。巻きかたはもちろんミカさんの本を見ながら。。前回よりはうまく巻けた気がします。

スライスした瞬間はフワーッとコーヒーとシナモンの香りがします。


シナモンカフェオレパン

発酵前の様子です。割と柔らかい生地なのですが、打ち粉をできるだけせず成型は手早く手早く。これがコツかな。

12:17 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5708929

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンカフェオレパン:

コメント

takakoさん 毎日焼いてますね~
私はまだオーブン眠ったままです
そろそろ秋なんだから 出番ですよね

美味しそうな写真ばかり 一口戴いてみたいです。

投稿者: チェルシー (2005/09/02 10:21:34)

sugareeです。こうやってひも状にして、焼くものなんですね!うまそーー。
クミンシード、割るなよ~(笑)

投稿者: sugaree (2005/09/02 22:18:00)

>チェルシーさん
凝り性なんでしょうね。この暑いなかオーブンがんがんまわしています。

私もチェルシーさんのお料理いただいてみたいです。。

投稿者: takako (2005/09/06 0:41:00)

>sugareeさん
はい、私めちゃくちゃおっちょこちょいなんです。
すごい香りがキッチンにたちこめました。

クミンシードはちゃんと買いました。リベンジです(なんのだ??)

投稿者: takako (2005/09/06 0:42:12)

そういえば、たまにPAULでターメリック入りのパンを買うんですが、コレもうまーー。
中が黄色くなるけど、おいしいのだよ。
実験その2で、いかがでしょう。

(って、ムリヤリすすめてる?)

投稿者: sugaree (2005/09/06 1:10:23)

>sugareeさん
うわー、もうお題が与えられてしまったわけですね。
がんばります。(ってチャレンジする気まんまん)

投稿者: takako (2005/09/06 12:55:27)

コメントを書く