« 栗の渋皮煮 | トップページ | そして燻製にチャレンジ »

2005/09/12

フライパンダッチオーブン初挑戦

タコと新じゃがいものホクホクガーリック煮
週末、親友mizukiご夫婦とキャンプに行ってきました。場所は、「ひだまりの里オートキャンプ場」。藤沢からは車で2時間半ほどです。

テントでのキャンプは大学時代のネパールでの山登り以来(ほぼ10年ぶり)という久しぶりのキャンプにも関わらず、前日夜中までバタバタと仕事。おかげで何がなんだかわからないまま朝寝ぼけながら、とりあえず家にある調味料はじめキッチン用品をダンボールにいれ出発しました。

買出しをして、現地に到着したのはちょうどお昼。今回のテーマはオトナキャンプ。それは「キャンプ=バーベキュー」からの脱出(?)という意味です。

まずランチはダッチオーブンをつかって「タコと新じゃがいものホクホクガーリック煮」(クックパッドで人気検索を使って発見にチャレンジ。レシピにはないのですが、ドライブ途中の野菜の直売所で売っていたプチトマトを一緒に入れました。
じゃが芋はホクホク、タコはプリプリでとっても美味しくできました。また青空の下なのでのランチ、美味しさは格別です。


タコと新じゃがいものホクホクガーリック煮

ダッチオーブンの蓋をあけた瞬間、オリーブとガーリックの香りがふわーっとたちこめ、感動。大きな鍋で作るお料理はとっても作っていて楽しいですね。ちなみにダッチオーブンは、蓋が重いので、圧力鍋のようにぐぐっと旨みを作る料理にぴったりなようです。

キャベツの丸ごと煮

夜は、ミートショップ金子で買った高座豚を焼き、もう1品は写真のキャベツの丸ごと煮。少し暗くてうまく写真はとれませんでしたが、美味しさは格別でした。
朝は、残り野菜とお肉でトマトリゾット(写真撮り忘れ)。そんな感じでダッチオーブン大活躍です。次は何を作ろうかと、もう頭の中はダッチオーブンのことでいっぱいです。

おまけ


ルル

mizukiちゃんの愛犬、ルル。可愛すぎてとろけそうでした。

01:02 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5890703

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン初挑戦:

» 初キャンプ。 from mizuki’s Diary*
週末、友人カップルと丹沢にキャンプに行ってきました。 もちろんルルも一緒。 ルルは野外宿泊ならびに野外トイレも初体験。が、オドオドした様子などおくびにも出さず、なんとも清々しい笑顔をしているではありませんか。 朝は、早くから、ホント早くから、ご主人様を....... 続きを読む

受信: 2005/09/12 11:29:44

コメント

ダッチオーブン、去年はいろんなメディアで取り上げられてましたね。
酒好きが多いせいかいつもお酒とBBQになっちゃうので、takakoさんのお料理、ぜひトライしてみたいと思います☆

それよりも、兵庫と静岡の県境ってすごいことになっちゃってる...(汗

投稿者: litera (2005/09/12 3:55:09)

>Lietaさん
ぜひダッチにチャレンジしてください。

あーー文字ミス(めちゃくちゃ多いのです)修正しました。ありがとうございます。。。

投稿者: takako (2005/09/12 7:58:41)

くぅ~!! にくいぜっ、、
TAKAKOさんが撮るととてもダッチオーブンで作ったようなワイルドさがなくてむしろキレイですねん。
しかも2品もこしらえるとWA。
わらしがやったら炭とかボロッと入っちゃったり。。。エヘヘ。

投稿者: Taroken (2005/09/12 19:25:30)

>tarokenさん
うわー褒めていただいているのかしら。
確かにワイルドさはなかったかもです。
七面鳥の丸焼きとかかしら。やっぱりワイルドなかんじって。

投稿者: takako (2005/09/13 10:49:14)

コメントを書く