« レシピブログで紹介されました | トップページ | CHIPPmamaのボロネーゼ »

2005/09/14

フライパンココアくるみぱん

くるみぱん
門間みかさんの新しいレシピ本が発売されました。もちろん即買いしてしまいました。何言ってしまっているようですが、彼女のレシピのすごいところは

「パンをつくったことのない人でも簡単に美味しくレシピ出来上がってしまう」こと。
「本をみたら、つくりたくなる」こと。

さ、今日も焼こうかなーー、なーんて感じで焼けちゃうのですね。

今回は、その新しい本に掲載されているくるみパンを作りました。くるみは先にローストしてからいれるので出来上がりもカリカリです。私はレシピに少しブラックココアをいれてみました。3グラムほどプラスしたので、水分もちょっとだけプラス。実はこれは基本の配合は変わらないので、型にいれればいつもの山形パンができあがります。

明日の朝ごはんは、さっぱりとしたサラダとともにいただきます。

10:59 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5925057

この記事へのトラックバック一覧です: ココアくるみぱん:

» くるみ食パンでサンドイッチ from Nutcracker
クルミをたっぷり入れたふわふわ食パンです。 レーズンも入れようかと思ったのですが次の日のランチにサンドイッチを作りたかったのでクルミだけにしました。 クルミをけっこう細かくして入れたのでパンの色もだいぶ茶色っぽくなっています。 焼き色も良い感じです。{/kaeru_en1/} くるみパンを薄くスライスしてサンドイッチにしました。 夫のランチです。 具は卵と生ハムとレタス、豚のパテとレタスです。 けっこうボリュー�... 続きを読む

受信: 2005/09/16 3:39:52

コメント

はじめまして。
実はいつも楽しく拝見しています。
私もみかさん本の大ファンで、毎日本を眺めては「何を焼こうかなー」とワクワクしています。
takakoさんは基本のレシピをアレンジされて作るのもお上手ですね。このココア生地のクルミパン、とってもおいしそうです。私は超マニュアル人間の為「ココア生地するには何グラム入れるの?!」と考えれば考えるほどわからなくなってくるので、今度takakoさんのこの配合で焼いてみたいと思いました。お店情報もいつも参考にさせていただいてまーす♪

投稿者: keiko (2005/09/14 20:25:33)

>keikoさん
はじめまして。
みかさん大ファン仲間発見!うれしいです。

私もマニュアル人間ですよー。新しいことにチャレンジするときは、基本のものをずーっと何度もつくったりします。そしてチャレンジなかんじです。

お店情報、最近手薄になっているのでがんばらなきゃ!

投稿者: takako (2005/09/15 0:25:22)

takakoさんのブログを見るたびに、一体takakoさんはどんな生活をしているのだろう…と不思議になります。
cookpadやパン教室のお仕事もされているみたいなのに、
毎日しっかりステキなお料理を作っているし、
ブログも毎日更新してるし、
何よりパンを毎日のように焼いているのが凄い!
一体どこにそんな時間があるのですか?

パンは手捏ねですか?

投稿者: mako (2005/09/15 2:02:30)

>makoさん
こんにちは。
うーん、普通の生活ですよ。ご想像されているより抜けた生活をしていると思います。

パンは一時期機械(クイジナート)でやっていましたが、今は100%手ごねです。こねながら出来上がり温度などを測れるのでよいです。

投稿者: takako (2005/09/15 21:54:42)

はじめまして ぴんきーといいます。
わたしもみかさんのダイファンです。
私のようなものでもわかりやすく なんていっても親近感がいいですよね.これからもいろいろ教えてくださいね。

投稿者: ぴんきー (2005/09/18 7:16:10)

コメントを書く