« シナモンカフェオレパン | トップページ | 週末の朝ごはん »

2005/09/03

フライパン横浜山手散歩

kouetu
友人から紹介された和食器のお店「こうえつ庵」。 お料理研究家の飛田和緒さんが使っている食器のほとんどがこちらで購入されているとのことで、ドライブがてら横浜まで。

お店の中は私が大好きな少しぼってりした和食器がたくさん並び、全部ほしい!そんな気持ちをぐっとこらえて、白いお皿とご飯茶碗を買いました。金沢に住んでいるときに陶芸を習っていたのですが、今でも続けていたらなぁなんてちょっと思ったりして。


prin

そして、港の見える丘公園を散歩。今ではすっかり高速道路や工業地帯であまり色っぽい景色を眺めることはできないですが、昔はきっと美しい港の様子だったかなぁと思いました。ぐるりと公園を散歩して、お茶タイム。外人墓地の前にある「山手十番館」へ。
昭和42年に開館した、とてもクラシックそしてモダン。お店の男性は蝶ネクタイで決めていて、いい感じ。
注文したのは、プディングロワイヤルを紅茶と共に。なんだかこういうお店に入ると定番スイーツが食べたくなるのです。プリンは最近ブームのとろーり系ではないのですが、とても濃厚で、なんだか懐かしいような味がしました。
今の季節、ガーデンテラスはビアガーデンとなっているのですが、外人の方がビールを片手ににぎやかにしている様子は、とても横浜の景色にお似合いでした。

帰り道、湘南から都内に向かう車で大渋滞している様子を横目で見ながらすいすいドライブ。ちょっといい気分。

こうえつ庵
神奈川県横浜市中区柏葉109-3
tel:045-651-3385

山手十番館
神奈川県横浜市中区山手町247
tel: 045-621-4466

01:48 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5600843

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜山手散歩:

コメント

飛田和緒さんの著書は2冊ほど持っているのですが、なるほどそちらのお店で食器を買われていたんですね!
普段はロフトか京都へ出かけたときにしか食器を買うことがなかったので、いい情報を頂きました☆

今度のお休みは、横浜までサイクリング決定です♪

投稿者: litera (2005/09/03 11:25:17)

"こうえつ庵"行ってきたのね♪
写真のお茶碗かわいい~!!
お店を気に入ってもらえて、
そして素敵な横浜散歩になって
本当によかったです。

投稿者: おしお (2005/09/05 14:16:15)

>literaさん
おお、横浜までサイクリングできる距離なのですね。うらやましい。洗足池にもお店があるみたいですよ。

投稿者: takako (2005/09/06 1:26:30)

家が中野なので、距離的には洗足池ですね!

サイクリングは、一日で往復できる距離ならどこでも行っちゃいます。
鎌倉へ、去来庵のビーフシチューをよりおいしく食べようと自転車で行ってみたり...☆
関内近辺も小さなお店が多いので小回りきいてよかったりします♪

投稿者: litera (2005/09/06 6:37:45)

>おしおさん
素敵なお店紹介してくれて本当にありがとう!!お店で美味しいお茶とだだちゃ豆をご馳走になりました。
もっとお金持ちだったら、いっぱい買いたいなーー。

投稿者: takako (2005/09/06 12:56:31)

>literaさん
へーいろいろ自転車で回っちゃうとはすごい。
私はせいぜい藤沢~茅ヶ崎~がんばって鎌倉です。

でもカロリー消費できていいのかもですね。

投稿者: takako (2005/09/06 12:57:37)

コメントを書く