« 盛夏はカレーが食べたい | トップページ | 割烹万作 四谷 »

2005/08/23

フライパン宗田鰹のにんにくしょうが漬け

宗田鰹のにんにくしょうが漬け
朝寝坊して、ごろごろ。 早起きさんが大磯でサーフトローリングで釣れた、宗田鰹が我が家に到着しました。

宗田鰹は、大変血合いが多く臭みもあるので定番の「にんにくしょうが漬け」。ちょうど昨年9月にいただいてから、ほぼ1年ぶり。とても美味しい!と感動したもののその後口にすることがなかったので、念願かなってという感じ。
宗田鰹は前述したように血合いが多いため、鮮度が落ちやすく市場にでることはほとんどなく、主に加工品用としてかつお節などにされているようです。

にんにくがたっぷり入った漬け汁に漬け込むこと半日、夕飯にどんぶりにしていただきました。鰹のぷりぷり加減とにんにくの相性が抜群。この味は、一度食べるとやみつきになります。


宗田鰹のにんにくしょうが漬け

この日のご飯。お味噌汁、ポテトサラダ、お漬物。極楽極楽☆

01:25 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5573655

この記事へのトラックバック一覧です: 宗田鰹のにんにくしょうが漬け:

コメント

おーこれはすごく参考になります。
ソウダが釣れたら面白いケド、まずいので即リリースしちゃいます。
・・・ってか、その前に釣れませんガッ。。
こうして愛を込めて作ると美味しくなるのですねぇ。

ところで漢字で書かれてるので、宗田鰹ってダレ?とか思ってしまいまちたわ。。。ガハハ。

投稿者: Taroken (2005/08/23 9:06:01)

リリースされる方がいらっしゃる位のお魚とは思えないほど美味しそうですね!
普通の鰹を使ったら、パサパサして同じ美味しさは味わえないかしら?

投稿者: genmai (2005/08/23 11:27:35)

はじめまして!同じ湘南地方に住んでいる金沢出身の主婦です。takakoさんの丁寧に作られたお食事、あぁ食べたいって思います。いつも作る立場だと手料理が恋しくて。手料理って
いただくと美味しい以上の何かがあります。これからも楽しみにしています。(近々元気を貰いに金沢に帰ります!)

投稿者: コトリナ (2005/08/23 17:54:42)

>Tarokenさん
ええええ、ええええ、、、、、
リリースしていたのですか。なんとも。
ぜひぜひこのお料理作ってみてください。ほんと美味しいですよ。
宗田鰹さん。。ちょっと居そうなきもしますね。

投稿者: takako (2005/08/23 20:04:40)

>genmaiさん
普通の鰹でもきっとできるとおもいます。ただレシピほどしょうゆをいれなくてもいいかもしれません。
あと1日漬け込んだものを翌日食べたのですが、若干辛かったです。15分ほど漬け込む程度でよさそうです。

投稿者: takako (2005/08/23 20:06:09)

>コトリナさん
はじめまして!そして田舎がいっしょとは嬉しいです。
私も手料理恋しい人です。というか外食も大好きです。
今週末短いですが、実家に帰省する予定です。もしかしてお会いするかもしれませんね☆

投稿者: takako (2005/08/23 20:08:21)

takako-sama,

こんにちは、ご無沙汰しています(コメントが)
今日も、おいしそう。
最近お魚大好きなので、これ食べたいです!

ところで、ずっとお伝えせねばーと思っていたのですが
茅ヶ崎花火大会の時に、S氏にお会いしました〜。
優秀な方です!と言われていましたよ。
狭い世の中ですね〜。びっくりしました。
そしてまた、一緒に花火を見ていた湘南の友人がtakakoさんのブログをチェックしていました。
やっぱり、みんな見ていますね!
(変なところでご報告してごめんなさい)
これからも楽しく拝見させていただきます★

投稿者: asakart (2005/08/23 23:19:38)

美味しそうデスゥゥ♪お店ゴハンかと思っていたら、おうちゴハンでまたまたびっくりしました!!
こーいうお料理作れるようになりたいです!!
宗田鰹・・初めて聞きました☆海の近くじゃないと手に入らないんでしょうか??ふつうの鰹で作っても良いのですか?

投稿者: maicoh (2005/08/23 23:48:24)

>asakartさん
はい!bartがasakartさんにお会いしたと自慢してました(涙)狭い世の中です、でもきっとつながるとこでつながるのかもですね。ほんと一度お会いしたいです。
にんにくの香りがとても食欲をそそる美味しいお料理です。ぜひぜひお試しくださいー。

投稿者: takako (2005/08/23 23:58:51)

>maicohさん
この魚はすぐに鮮度が落ちちゃうので、市場には全く出回っていないようです。あと臭みもあり美味な魚でもないし。
普通の鰹でつくってももちろんおっけーだとおもいますよ。

投稿者: takako (2005/08/24 0:00:51)

わ~美味しそうですね♪
鰹の血合いがニガテなんですが、
こんなに美味しそうな料理だったらきっと食べられそうです~^^


あ、遅ればせながらリンク張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

投稿者: suika (2005/08/24 23:38:30)

>suikaさん
私も実は生臭い感じのお魚苦手なんですよ。
でもにんにくとしょうがたっぷりで漬け込んでいるので、逆に鰹の臭みがいい変化をとげて、とっても美味しくなりました。ぜひ試してみてくださいね☆

投稿者: takako (2005/08/26 2:40:22)

とても参考になりました。釣って刺身にしたら、血合いをとったらほんの少し。食後、釣具屋さんに聞いたら丸宗田と、平宗田があると聞いてびっくり。でも味は舌で覚えています。鰹でした。これからも料理教えてください。

投稿者: kindoさん (2007/08/20 19:43:18)

コメントを書く