« かぶと洋菓子店 金沢 | トップページ | キャラメルマーブルのバターケーキ »

2005/08/31

フライパンイカ納豆丼

イカ納豆丼
金沢から朝一の飛行機で、羽田まで。その足で仕事場へ直行。今年の8月はなんだかそんなバタバタした感じで終わってしまいます。たまーになら、そんな夏も良いかと思います。

金沢では、あれこれいろんなものを食べましたが、何が美味しかったというと断トツ「赤イカ」のお刺身。父親が前の日の夜釣ってきたものを、朝ごはんにお刺身でいただきました。毎年の夏はこれが本当に楽しみ。

釣れたイカは、ロールにして冷凍して保存しているのですが、そのおすそ分けが我が家の冷凍庫にあります。そのイカを、金沢から帰ってきたばかりで空っぽの冷蔵庫に少しだけ残っていたものをあわせてどんぶりにしました。
納豆、紫蘇、めんつゆ、イカをまぜて、上に生卵。ご飯は、赤米をちょっとまぜた炊き込んであります。とってもさっぱりしていて美味しいです。


イカ刺身

そして、これが噂の朝ごはんにでてきたイカのお刺身。げそ海苔巻きが最高。ピカピカしていて甘いです。言葉ではうまく伝えられません。。。

12:54 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5708707

この記事へのトラックバック一覧です: イカ納豆丼:

コメント

納豆に合うのは、確実にイカだよね!という話を、つい昨日、tomoとしていたところです。
納豆、しそ、めんつゆ、イカ、生卵、赤米とは!完璧な組み合わせで神々しいです。
光ってますねー、イカさんたち。最近イカ狂いの私です。

投稿者: スジャータ (2005/08/31 0:19:42)

わーお 赤イカ! 甘くって大好き。
釣り好きなお父さん羨ましいな~

そして赤米!
って普通に炊けるの?発芽玄米なんかと同じ?
ちょっとモチモチした食感がいいよね。

おいしそうーーーー♪

投稿者: たよこ (2005/08/31 8:53:16)

山国育ちの私は 赤イカっていわれてもわかりません・・・
きっと美味しいんでしょうね
獲れたての美味しさは 畑だけのものじゃないのね
海辺に、海辺に・・・行きた~い

金沢にご実家 羨ましい限りです。

投稿者: チェルシー (2005/08/31 12:01:02)

>スジャータさん
二人で話している姿が目に浮かびます。
黄金のくみあわせですね。これは。とってもかんたんなので、tomoさんに作ってもらいましょう☆

投稿者: takako (2005/09/02 23:03:49)

>たよこちゃん
赤米はほんと普通にお米をあらってから入れるだけ。
1合につき大さじ2から3くらい。お水も同量加えます。もちもちして美味しいよね。

投稿者: takako (2005/09/02 23:05:10)

>チェルシーさん
子供の頃はまーったく魅力的ではなかったイカ。なんでしょうね、味覚が変わったのかしら。
でも、私チェルシーさんのおうちはとっても羨ましいんですけどね。

投稿者: takako (2005/09/02 23:06:41)

金沢から帰ってきました~。
私も行ったんです、かぶと洋菓子店(31日に)。私は大学卒業後少ししか金沢にいなかったのでお店の事は全然知らなくて、今回は叔母の勧めで。だからお店の予備知識がなく保冷剤を多めに貰えば安心かな、くらいの気持ちで家まで40分くらいかかると言ったら・・!もう売って貰えないかと思いましたよ・・・。コントみたいだった!大丈夫です、いえだめですって(笑)
タルト美味しかった!優しい味で。のような物を自分でも作ってみたくなりました。

投稿者: コトリナ (2005/09/04 13:05:55)

入りきらないかと思いコメント再び・・、です。
秘密の小道の近くで結婚するまでの少しの間働いていたので
写真懐かしかったです。
金沢は本当に美味しいですよね。私はおさしみのがんど?でしたっけ、ぶりの子供の。あれが美味しかった~。21世紀美術館とか行きました?私は若い時は東京がいい!っていう人でしたが今になってしみじみいい所だなぁって思います。今週いっぱいくらいはホームシックかな。

投稿者: コトリナ (2005/09/04 13:12:44)

>コトリナさん
こんにちは!
予備知識なしで私も一度フラれました。しかしそれがまた行きたくさせるニクい演出かのように行きたい気持ちを余計たかめてしまったようです。
そしてその期待を裏切らない、なんだかじわーってくる美味しさ。
ほんと自分でできそうな感じがしますよね。でもきっとできないんだろうなぁぁ。。

がんど。懐かしい響きですね。こちらではあまり言わないようです。
21世紀美術館もちろん行きました。かなり楽しめますよね、また帰省したら行きたいなぁとおもいます。私は今月いっぱいホームシックかも。

投稿者: takako (2005/09/06 0:39:31)

はじめまして。
イカ納豆を検索したらたどり着きました・・・
このページをリンクさせていただきたいのでよろしくお願いします。

投稿者: ゆっぴぃ (2005/09/09 15:32:48)

>ゆっぴぃさん
はじめまして。
メッセージありがとうございました。
リンク大歓迎です。

よろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/09/10 8:03:07)

コメントを書く