« 青いパパイヤは夏のかおり | トップページ | 江の島花火大会 »

2005/08/03

フライパン梅干ができました

梅干
最近甘い梅干が増えて、ほんとうにすっぱい梅干が減りました。お料理などに使うには、やっぱりすっぱくて大きな梅干がいいのですよね。 子供の頃、おばぁちゃんが作るおむすびに入っている梅干しがとってもすっぱくて苦手でした。にも関わらず、ふとしたときにあのすっぱいおむすびを思い出したりします。変ですね。

梅酒をかれこれ5年ほど毎年つけていますが、梅干は今年初めてです。なんだかカビが生えたりとか、干したりとか面倒なイメージがあったからだとおもいます。だけど、実はとっても簡単で、むしろ土用が待ち遠しくなったり、そんなわくわくした時間が過ごせる楽しいお料理(?)かもしれません。

特に懸案していたカビとか、梅酢があがらないとかトラブルもなくぷっくり可愛い梅干し
ができあがりました。3ヶ月くらい保存して塩なれさせれば完成。秋にはこの梅干をいれたおにぎりをもってピクニックに行きたいですね。


梅干

これは、土用をすぎて干したばかり。まだ果肉もふんわりしておらず色取りもよくないですね。この状態で、夜露に当てながら3日干します。

梅干

今回の梅は小田原の無人販売で購入しました。値段がしつこく書いてある看板にちょっと笑っちゃいますね。

02:28 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5278128

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干ができました:

» 先人の知恵 from 食卓から愛を込めて
フフフ・・蓋があればあけてみたくなるのが人間の心理。 見たい?見たいよね♪ 梅干しでした!(誰も梅干しばばぁって言ってないでしょ。(¬_¬) ジー) 今年漬けた梅干しがつい先日出来上がりました。 6月30日にお塩に漬け込んから、紫蘇を揉んで紫蘇漬けにして、土用の日から数日間の天日干し、この一ヶ月様子を見ながら大事に見守ってきた梅干しです。(昨年のは土用の天日干しを逸して梅漬けのままだった。) 今までは実家に帰るたびに沢山貰って帰ってきた母手作りの梅干ですが、数年前父が病気をした... 続きを読む

受信: 2005/08/06 21:52:28

コメント

すごい!梅干出来たね。
美味しそうな色。トロトロ具合がたまらないわ。
うちのママも先日仕上げていたよ。
梅干が上手く作れるようになったら、
一人前なんだって。
小さい頃、おばあちゃんがそう教えてくれたよ。

投稿者: さおりん (2005/08/03 10:54:03)

今年は梅酒だけじゃなく、梅干も漬けたのですね、スゴイ!
私も小さい頃、おむすびに入っている酸っぱい梅干が苦手で(今もですが・・・)、いつも梅干好きな1つ上の姉にあげてました。料理には酸っぱい梅干が重宝するので時々買うのですが、やはり手作りが安心でいいですね。今は狭いアパート暮らしで干す場所がないので作れないけれど、広い所に引っ越したら絶対挑戦したい!

投稿者: akk-pp (2005/08/03 11:19:06)

>さおりん
美味しくできました。ただ今年初めてなので何度か作っていて上達していくんだろうなぁと思いました。
おばぁちゃんの梅干っておいしいよねーーー。

投稿者: takako (2005/08/03 13:33:23)

>akk-ppさん
梅干をおねぇさんにあげるという話笑っちゃいました。なんとなく様子が目に浮かびます。
手作りの梅干はほんといいですね。使うときに愛着がわいてきます。

私も昔狭いアパートだったので、庭があるところに住んだらとあこがれていたのです。
ようやく田舎に引越し、梅干実現というかんじです。akk-pp さんの気持ち分かります★

投稿者: takako (2005/08/03 13:37:12)

takakoさんも漬けてましたか
私などは相当力が入ってしまい梅のことでぐったり~
でも なかなか楽しい毎日でした。
今日も3時間ほど干しましたが まだ皮が固いかな
もう一日くらい干したいと思っています。

それと楽しみにしているのが 赤紫蘇で巻いたおにぎり
これがどうしても食べたかったので
赤紫蘇だけはすごくタップリです
これから少しづつ干すつもりですよ

投稿者: チェルシー (2005/08/03 16:13:18)

>チェルシーさん
ほんとこの時期は天気予報ばかりみていました。
赤紫蘇で巻いたおにぎり!食べたことないです。すごい美味しいんでしょうね。想像しただけでお腹がすいてきます。
私も作ればよかったなーーーー。

投稿者: takako (2005/08/03 22:00:44)

ううう、口の中にこみあげるものが・・すっぱい梅干し大賛成です!
それにしても、以前料理の写真を上手く撮るコツについて書かれていましたが、takakoさんは本当においしそうに撮りますね。しかも毎日っていうのが素晴らしすぎます・・ここにきて写真と文を眺めてるとほんのりした気分になります。

投稿者: やこやこ (2005/08/04 0:18:39)

これまたすごい!!takakoさんも梅☆作ってらっしゃったのですね!!ソレイユさんのところでも拝見して・・・皆さん、ホントすごい!!!デスゥゥ。。こればっかりはマネできません☆
 ワタシも、すっぱーい梅☆苦手でした。。今は甘いのばっかりですっぱいのが懐かしいですね。

投稿者: maicoh (2005/08/04 23:34:09)

>やこやこさん
こんにちは。酸っぱいものみると自然に口の中に。。。ですよね。私も同じです。
美味しそうに撮影するなんて、とっても嬉しいです。ほんと根っからの食いしん坊だからでしょうか。
いやいやお褒めいただき恥ずかしい。。。

投稿者: takako (2005/08/05 0:29:15)

takakoさんも梅干漬けられたんですね!土用干しを終えたころ、皆さんの梅干が登場する頃なんですね。
白梅ですね。ぷっくりしててとっても美味しそう!
今年の梅干が出来ると我が家も何だか一年安泰のような気がします。そんな仕事だとおもいます。
TBさせていただきます!!

投稿者: soleil (2005/08/06 21:51:25)

>soleilさん
こんにちは。いろいろなブロガーさんの日記で梅干が登場していますね。なんだか楽しいです。
soleilさんの梅干にはまだまだかないません。ほんと梅干一人前になるまでにはまだまだかかりそう。
TBありがとうございます。私もいまからTBします♪

投稿者: takakodeli (2005/08/06 22:05:35)

コメントを書く