« ナチュラルミスティーク 辻堂 | トップページ | 金兵衛キンベエというすいか »

2005/08/08

フライパンブラックベリー入りのベーグル

berrybagle
昨年購入したブラックベリーの木、うまく根付いたようです。ラズベリーは残念ながら根付かず実をつけてはくれませんでした。何が原因なのか、「ごめんなさい・・・」という気持ちになってしまいます。

久しぶりに、ベーグルを焼こうと材料を準備してこねているときに急に思い立った「ブラックベリー」、せっかくだからいれてみようと、ちょっとつまんできて途中で入れました。計算外のことだったので、案の定水分量が多くベタベタしてなかなかこねられません。
必死でこねてたたいて、一応さまにはなるベーグルになりました(でもブサイク)
味は、水分量が多いせいか少しフワモチな食感です。ブラックベリーの色でほんのり紫色になっているのが分かりますか?次回作るときはちゃんと計算します。。


berry

これが可愛いブラックベリー。熟すまで待ちきれず、思わず赤い実を口にいれてしまった私。なんともいえない酸っぱさで悲鳴を上げてしまいました。
豊作のブラックベリー。タルトにしようかジャムにしようか、悩み中です。

12:40 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5329176

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー入りのベーグル:

コメント

takakoさん、こんにちは!
ご無沙汰しています。

ホームガーデンにブラックベリーの木があるなんて素敵ですね♪
あの甘酸っぱさが大好きです。
カナダで大学までの近道(山道?!笑)、海沿い、湖の周りにブラックベリーがたくさんなっていて、
パクパク食べながら歩いたのを思い出しました。^0^
友達と大きなビニール袋を持って、数袋持ち帰ったこともあったんです。その時はマフィンにしても使い切れず、
冷凍したり♪
ブラックベリーのように甘酸っぱい思い出です。^0^

投稿者: ミミ (2005/08/08 21:24:11)

>ミミさん
こんにちは。久々の日本を堪能しているようで何よりです。
ほんと一度お会いしたいです。
大学までの道のりにブラックベリーがあるなんて素敵ですね♪
その景色が目に浮かんできます。うらやましいなぁ。

投稿者: takako (2005/08/09 7:59:44)

とーってもおいしそうですね♪
ブラックベリー、私も大好きです。
おうちのお庭になるなんて。。うらやましい^^

ベーグルも優しい色に焼きあがっておいしそうですね♪
次回は是非レシピを教えてほしいです☆

投稿者: rt (2005/08/09 21:48:08)

>rtさん
結構雑に育ててもいけるようです。

ベーグルのレシピですが、クックパッドでとっても人気のあるベーグルレシピを使って焼きました。
1次発酵がないのですぐできちゃいます。

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=11600

これです。

投稿者: takako (2005/08/09 22:33:36)

コメントを書く