« 夜はリラックス フォーシーズンズホテル椿山荘東京 | トップページ | 長谷川牧場リコッタ 辻堂  »

2005/08/15

フライパン玉ねぎたっぷり夏のサラダ

玉ねぎたっぷり夏のサラダ
週末、大学時代の友人の家にお邪魔。センスの良いご夫婦のおうちらしく、無駄がないすっきりとしたとても広々としたお家です。そこで、友人お手製のランチをいただいたのですが、とっても美味しかったです。 居心地の良いお家に、美味しい料理。子育てしながら、そのような毎日を過ごしている彼女は、すごいなぁと思いました。

そこでいただいた彼女お手製の玉ねぎドレッシング。ご実家からたくさん送られてくる赤たまねぎでつくったものだそうです。とっても美味しかったです。
家に帰ってきて、ふと我が家にもたくさんのたまねぎがあることを発見。早速ドレッシングを作ってみました。
私は、オリーブオイルとはちみつ、先日漬けた梅干でできた梅酢を和えたものに、玉ねぎスライスを漬け込みました。冷蔵庫に、パプリカや紫蘇、ねぎがあったのでそれもプラス。
1時間ほど漬け込んだあと、トマトの上にかけていただきました。玉ねぎの臭みもなく、ぺろっと食べてしまいました。


玉ねぎドレッシング

これが、彼女の家でいただいた、彼女お手製の玉ねぎドレッシング。シメジと茄子を炒めたものの上にたっぷりとドレッシングがかかってました。このレシピ、今度こっそり教えてもらおうと思います。

01:58 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5462313

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎたっぷり夏のサラダ:

コメント

は・・はじめまひて、Tarokenです。
初カキコさせていたらきます。
夏にはサッパリ冷たいオカズ、エエですねえ!!
でもこ~ゆ~の食べるとやっぱりコッテリ料理食べたくなるでしょぉ??? 焼肉とかぁ~

投稿者: Taroken (2005/08/15 14:10:06)

はじめまして!
パプリカの黄色がアクセントになっていて、とても美味しそうな玉ねぎのサラダですね!
ドレッシングにはちみつや梅酢というのは、初めて聞きましたが、ぜひ試してみたい組み合わせです。
また、寄らせていただきます!

投稿者: yoraku (2005/08/15 19:01:05)

>tarokenさん
焼肉とかーーーですか(笑)ばれちゃいましたか。。

投稿者: takako (2005/08/16 8:58:36)

>yukazuさん
こんにちは!
私はドレッシングによく蜂蜜を使います。とってもマイルドで美味しいです。
お料理で一番気を使うのがサラダです。新鮮でないとこの色は出せないですからねぇ。
yukazuさんのHPよく私も遊びにいっています。もしかしてご近所さんかしら・・

投稿者: takako (2005/08/16 9:01:43)

コメントを書く