« ブラックベリー入りのベーグル | トップページ | 手にもフルーツ!アボジュース »

2005/08/09

フライパン金兵衛キンベエというすいか

すいか
子供の頃(今でもかな)、母親から「すいか娘」と呼ばれていたくらい「すいか」が大好きです。暑くなると食欲が落ちてしまったとき、ともかくまず「すいか」でカラダをひんやりさせていました。あまり夏バテ解消にはなっていないですけど。

いつも野菜を届けてくださる「いいじま農園」さんの直売所におじゃましたとき見つけたラグビーボール大の黄色いすいか。「金兵衛キンベエ」という品種のこと。なんだかちょっと間抜けな名前ですね。

ぐっと冷やす前に、ちょっと味見と一切れ食べたところ、とっても甘くてびっくり。今年一番の甘さです。すいかって、冷やすと甘みが感じにくくなるらしく、ほんの少し冷やすのが美味しくいただくコツみたい。


すいか

これが、その「金兵衛キンベエ」普通にスーパーに並んでいたらきっと買わないルックスかもしれません(笑)というか、スーパーでは買えないですね。

作る方の顔が見えるところで買う野菜や果物は、ほんとうに心から大切に食べようと思いますね。そうそう、これからは梨やぶどうの季節です。

01:41 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5338812

この記事へのトラックバック一覧です: 金兵衛キンベエというすいか:

コメント

このスイカ見たことあるけれど食べたこと無いです!すごい形のですね!しかもしっかり赤い!甘そうですね!食べてみたいなーーー!

投稿者: 生栗和栗 (2005/08/09 14:53:38)

>生栗和栗さん
ほんとほんと甘いのですよ。
私はスーパーでみかけたことがないのですよ。
また来週買いにいってしまいそうです。
ちなみに大きさもラグビーボールです。

投稿者: takako (2005/08/09 22:30:06)

この形、見たことあるようなないような。
2日に1個消費、という
スイカ大好き家庭に育った私としては
かなり気になりますね。

ちなみに梨も大好きです。
特に、ちょっとだけ酸味のある二十世紀。

投稿者: やこやこ (2005/08/10 0:18:38)

スイカは見た目じゃないですね
見事に熟れて 美味しそうね赤い色が飛び込んできました

先日うちで切ったスイカは
皮の部分がすごく厚くって 何だか損してしまったみたいな・・

いいじま農園さんみたいな農家の方がいらっしゃれば
野菜やフルーツが美味しくいただけますね

投稿者: チェルシー (2005/08/10 9:57:57)

お久しぶりです。
扁平なスイカおいしそうですね。近所のスーパーで必ず見かけるんですが、一人で食べるにはちょっと大きくて毎回躊躇しております。
今度の週末あたり実家に持っていこうかな?
そして、実は毎週辻堂に通っていたりします(笑)

投稿者: のの (2005/08/10 17:53:00)

>やこやこさん
えーーー!二日にひと玉って、小玉すいかじゃなくてですよね。私より上手がいて驚きです。
そして二十世紀が好きだとは、また珍しい。私は無難な豊水が好きです。

投稿者: takako (2005/08/11 0:12:23)

>チェルシーさん
ほんと見た目ではないと思いました。子供の頃、すいかは叩いた音で美味しさがわかるといって叩いている姿をよくみたことがありますが、あれってほんとうなのでしょうかね。
チェルシーさん、買われたすいか皮が厚かったとは、けっこう凹んじゃいますよね、気持ちわかります。

しかしほんと素敵な農業をするいいじまさんに出会えて私の野菜ライフがかわりました。

投稿者: takako (2005/08/11 0:17:37)

>ののさん
お久しぶりですー。
でもこのすいかかなり小さいのですよ。一人でも食べれる大きさですので安心ですよ(笑)
でも実家にもっていって家族でいただいたほうが美味しいかもしれませんね、ぜひぜひ。
え??辻堂に毎週??サーフィンですか??

投稿者: takako (2005/08/11 0:29:41)

コメントを書く