« 夏みかんと紅茶のケーキ | トップページ | ナチュラルミスティーク 辻堂 »

2005/08/06

フライパンサラダは綺麗にちょっと一手間。

kourusuro
レストランなどで最初にでてくるサラダ。それをみて、お店の意識が分かります。少ししなびたもの、油っぽいドレッシングにまみれて何を食べているか分からなくなってしまうもの。そんなサラダがでてくること、とっても多いです。

サラダは、野菜が新鮮なものを使うのはもちろんですが色どりが美しいものがいいですね。特にこの暑い夏は、どうしても食欲が落ちてしまいがちなので綺麗な色のサラダは食欲をそそります。

写真は、コールスロー。ざくざく千切りしたキャベツと人参。そして蒸したとうもろこしに手作りドレッシングで和えます。たくさん作って夜ごはん、そして朝ごはんにも。実は私は朝になってしんなりしているコールスローが好きだったりしますが。


tomatomarine

これは、黄色のトマトと赤いトマトをオリーブオイル、りんご酢、はちみつで作ったドレッシングを絡めたサラダです。我が家の定番メニューです。
この赤いトマトは「おやつトマト」と書いてあったのですが、確かにフルーツのような甘いトマトでした。トマトもたくさん種類がありますね。

ちょっと一手間かけたサラダ。何かおすすめあれば教えてください。

01:25 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5322474

この記事へのトラックバック一覧です: サラダは綺麗にちょっと一手間。:

コメント

サラダ大好きです!takakoさんに賛同します。前菜に出てくるサラダがイマイチだとそれから続くお料理に期待が半減します。最初にお出しする料理ですからお店の方もそれなりの配慮が必要ではと思います。組み立てる料理の最初のパーツが台無しだと料理の組み立ても出来ませんね。ちなみに私もコールスローはビネガーとお砂糖で一晩寝かせたしんなりしたものがお気に入りです。

投稿者: naturalist (2005/08/06 12:49:13)

>naturalistさん
こんにちは!そうですよね、やっぱりサラダには気を使ってほしいです。
コールスローにビネガーを入れるのですか。とっても風味がよさそうですね。私もまねっこして作ってみようと思います。

投稿者: takako (2005/08/06 22:03:28)

こんばんは。以前は私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
私もサラダ好きです!
最近は、塩とオリーブオイルとビネガーとであっさりいただくことが多いですが、マリネも大好きです。
コールスローは翌日になってなじんだものを、朝パンにはさんでいただくのが好きです~

投稿者: arancia (2005/08/06 22:08:30)

ひと手間といったら、やっぱりあれだね、もやしのひげね取り。
取ると味が全然違う!
春雨サラダ(ヤムウンセン)に、もやしを入れるのが私のいつものあれ、ですか、
そのときには頑張って取りますです。
(≧∇≦)b

投稿者: sugaree (2005/08/08 0:17:17)

>arenciaさん
こんにちは。コールスローをパンに挟むとは私は思いつきませんでした!すごいアイデアですね(なんか感動)
早速やってみようと思います。

投稿者: takako (2005/08/08 0:46:18)

>sugareeさん
もやし、たしかに違いますよね。ただほんと疲れる作業です、、、。目が寄ってしまう自分がわかったりします。

投稿者: takako (2005/08/08 0:47:23)

コメントを書く