« キルフェボン トマトのムース | トップページ | ARMS 代々木 »

2005/08/19

フライパン牛乳食パン

ミルクが入った食パン
パンを焼き始めてもう5年ほど経ちます。私のパンはようやく毎日の生活の中に組み込まれはじめててきました。 パンをつくるぞー!と、お教室だけで作っていた最初。そして、月に1、2回作るようになり、毎週末に作るようになり、最近は週に2回くらいが定番になっています。

最初は失敗も多くてゴミ箱行きのときが多かったのですが、最近は失敗になりそうなときは回避術を駆使してなんとかなるようになってきました。それにしたがって手順もどんどん簡素化。手こねから機械こねになった私ですが、最近は100%手こねに戻ってしまいました。
今日のパンは、最近この本のレシピを制覇するのでは!な勢いとなっている「みかさんのレシピから」。とっても簡単です。


ミルクが入った食パン

この本にでてくるパンは一次発酵後、分割したあとのベンチタイムがありません。なので15分程度早く完成します。若干ベンチタイムをいれるのといれないとでは味が変わる感もありますが、その日、翌日にぱぱっと食べる分には手軽で簡単なほうがいい私。とても、いやすごい感動しました。

肩の力が抜けたお料理に至るには、肩の力をいれる時期があったからこそ到達するのだと私は思っています。私は今どのあたりにいるかなぁ。

12:34 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5499410

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳食パン:

» まず初めは。。。 from N<P
              みかさんレシピの牛乳食パンを作ってみました。 最近食パン型を使ってなかったし、リッチなパンが食べたくなったので。 レシピ通りに計量し、捏ね始めると。。。 なんて扱いやすい生地!! ベーグルの生地に慣れている私にとって このフワフワかつ、サラサラな生地がとても気持ちよかったです。 今までのリッチなパンはどうしても生地がベタついて 捏ねるのも一苦労だったのですが こちらの... 続きを読む

受信: 2005/09/04 21:33:21

» 牛乳食パン from pu*pu*pu
リッチかリーンか迷った挙句に、牛乳食パン焼きました。 毎回書いているかもしれないけど みかさんのレシピのすごいところは、計量や行程が簡単なので 毎日パンを作りたくなること。 そして毎日焼いていれば、慣れてくるからどんどん上達していくような気がします。 今でも失敗はあるけど、型モノの牛乳食パンがちゃんと焼けました〜 二次発酵の時点で、うまく行きそうな気がする予感が。。。 嬉しくてクンクン焼きたてパ�... 続きを読む

受信: 2005/12/05 10:51:14

コメント

「手を抜いた料理」てはなく「肩の力の抜けた料理」が作れるように私もなりたいです。しかし、そこまでのパンの腕になるまで5年!すごいですね!1年なんてぼーっとしてたらあっという間に過ぎてしまうから私も5年後の自分がどうなっていたいか想定して楽しみながら頑張ってみたいと思いました。

投稿者: kana (2005/08/19 12:09:38)

>kanaさん
5年も焼いていたら、もっと上達していてもいいのに、、、というくらい5年なんてあっというまでした。
kanaさんのおうちガスなんだよねー。おじゃまさせてください。一緒にパンやこー☆

投稿者: takako (2005/08/20 1:19:04)

こんばんは。
私も遂に「みかさんレシピ」デビューしました!
初めはこの牛乳食パンで。
takakoさんのようにキレイな成型はできませんでしたが
とってもおいしくて感動しました。
私もハマってしまいそうです^^

TBさせていただきました♪

投稿者: rt (2005/09/04 21:32:35)

コメントを書く