« 割烹万作 四谷 | トップページ | 牛乳食パンアレンジブーム »

2005/08/25

フライパンまだまだ茄子

茄子のはさみ揚げ
10月に、家庭菜園などいろいろお野菜についての本が発行されるそうで(隔月刊)、そちらに「takakodeli」と私をご紹介いただけるとのこと。暑い中編集者の方がはるばる我が家まで取材にいらっしゃいました。あいにくブラックベリーなどは収穫を終えていて、野菜もなく寂しいお庭となっている我が家なので、ほんとゴメンナサイという感じでした。しかし、どんな感じでページにでてくるのか楽しみです。また詳しく分かりましたら、こっそりお知らせしますね。

話は、本題。先日tarokenさんにいただいた茄子。たくさんあるなぁと思ってあれこれレシピを調べているうちに、茄子を使った料理にすっかりはまってしまいました。

写真は、茄子のはさみ揚げ。中に挟んでいる具は餃子の具と全く同じ。餃子を焼くのがとーーっても苦手な私は、これは揚げるだけなので失敗なしです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりかと思います。


茄子の塩もみ

これは、もっと簡単。茄子の塩もみです。お料理と言っていいのかわかりませんが。残り野菜がでたとき、なんでもうす切りして塩もみしておくと便利。特に浅漬けの素などは使ったりしません。昆布茶を少しいれることはあります。

クックパッドで公開している「旬のキーワード」今は ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラに続き茄子は4位。私の中の茄子ブームはまだまだ1位ですが。

01:23 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5595160

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ茄子:

コメント

おおおーーっ!! すごいですね。いよいよデビューですねん。
親父産のナス達もこんなにアートな姿になれるんですもんネ。
本、買わなきゃっ。 楽しみにしてまーす。

投稿者: Taroken (2005/08/25 10:10:17)

こんばんは。takakodeliが紹介されるんですね!
待ってました!という感じです!!今から楽しみにしてます!
ナスはいつも炒めてしまいますが、塩もみにするのいいですね。
塩もみって事をすっかり忘れていました。

投稿者: エリ (2005/08/25 20:33:07)

うわ~本で紹介されるなんて、スゴイですね!
楽しみにしてまーす♪

投稿者: suika (2005/08/26 0:03:21)

>tarokenさん
いやいや買わなくていいですよ。
家庭菜園や野菜についての本だそうです。
tarokenさんのお茄子本当に美味しかったです。来年もまた楽しみにしてます。。。(なんておねだりしてみる)

投稿者: takako (2005/08/26 2:44:10)

>エリさん
いやいや楽しみにしないでください。。。
つっこみどころが満載なページになりそうです。
結構暑い日だったので、顔に脂が浮いてたらどうしようとか、髪型が変だったらどうしようとか、もう何から何まで心配になっている感じです。
ほんと、どうでもいいことなんですけどね。。。
ナスはほんと塩でもむだけで美味しいですよね。

投稿者: takako (2005/08/26 2:49:42)

>suikaさん
ええええー楽しみしないでください。ほんと恥ずかしいです。

投稿者: takako (2005/08/26 2:54:52)

コメントを書く