« JO-HOUSE 金沢 | トップページ | イカ納豆丼 »

2005/08/30

フライパンかぶと洋菓子店 金沢

かぶと洋菓子店
少しまえの日記でちらりと紹介しました。 金沢に帰ったらどうしても、どうしても食べたいものの一つです。「かぶと洋菓子店」の「ブルーベリータルト」。念願叶いました!

12時開店のお店、14時にお店に行ったのにも関わらず、人気のブルーベリータルトはこれが最後。そんな人気のお店です。
お店は、非常に鮮度にこだわることで有名。30分以上持ち歩きにかかる場合は、保冷箱を持参するように、必ず本日中に食べるように、そう書かれた張り紙が店の前に張られていることから分かると思います。そんなかなりの頑固なこだわりもお店の人気の秘密。

柔らかく丁寧につくられたブルーベリーソースの下には、濃厚なチーズクリーム、そしてそれをつつみこむしっとりしたタルト生地。一口食べた瞬間、「あーーこれこれ!」そんな気持ちになります。ほんと最高。

大学を卒業して、金沢で仕事をしていた時期があるのですが、その職場では何かお祝い事があると食べていたのがこのケーキ。そういうちょっとしたことをちょっと思い出したりして、食べながら思い出に浸ってしまった私。みなさんもそんな食べ物はないですか?

かぶと洋菓子店
金沢市寺町4-2-10
tel:076-247-1584

01:48 午前 [パン屋・ケーキ屋, 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5650018

この記事へのトラックバック一覧です: かぶと洋菓子店 金沢:

» 県内最強!?寺町にある「かぶと洋菓子店」のケーキ from グルメ通行人カワイの石川食べナルキ
(写真がクリックすると拡大します。)  本日のデザートは超有名スイーツ!寺町にある「かぶと洋菓子店」のケーキです。石川県の美味しいケーキランキングでも常に上位に挙げられる「かぶと」ですが、時間を見計らって買いに行かないと、アッという間に売り切れになって..... 続きを読む

受信: 2005/10/04 21:57:41

コメント

はじめておじゃまします。だるまといいます。
takakoさんのブログが好きで毎日楽しみにしています。
以前の日記でかぶと洋菓子店をご紹介されていたのを見て
かぶと洋菓子店を知り、買いにいきました。
甘いものがあまり好きではないのですが、本当においしくて、それからというものタルト好きになりました。
ありがとうございました。これからもいろいろ教えてください。

投稿者: だるま (2005/08/30 22:48:39)

こんにちは。
そうそう、takakoさんは金沢が地元でしたね。
実は7月にふとしたことで日帰りで(笑)行ってきたんですよ。
随分と昔にもバイクで訪れたことがありますが、やっぱりいい町だなあと思いました。
今回はのんびりと散策などできませんでしたが、次の機会にはいろいろと回りたいものです。
う~ん、せめて前回雨に降られた兼六園くらい散歩してくれば良かった…。

投稿者: のの (2005/09/01 17:02:09)

>だるまさん
おお、かぶとの美味しさを共有できるひとがいて嬉しい!
ちゃんとその日に食べました??(笑)
普通のショートケーキも美味しいんですよね。今度はそれをたべようとおもいますー。

投稿者: takako (2005/09/02 22:44:09)

>ののさん
きっと、ののさん好みの少しゆっくりした街ですよね。
雨の兼六園もとてもよいのですよ。
秋から冬がいい街です。ぜひ行ってみて下さい。

投稿者: takako (2005/09/02 22:45:14)

コメントを書く