« 牛乳食パンアレンジブーム | トップページ | 吉はしの上生菓子 金沢 »

2005/08/27

フライパンみどのロッヂ 乗鞍

みどのロッヂ
ふらりとドライブしながら金沢に帰ってきました。週明けには戻るのでとっても短い帰省です。

「長野を通るなら、お蕎麦!」と頭の中はすっかりお蕎麦モードの中、みつけたお店は「みどのロッジ」というちょっと不思議なところ。
宿泊施設なのですが、11時から15時までお蕎麦がいただけます。メニューはざるそばのみです。入り口はほん宿泊所のたたずまい、スリッパをはいて食堂に行っていただきます。お店の中はたくさんのライダーの写真が貼られていましたので、ライダーの宿となっているのでしょう。

お蕎麦は、固く歯ごたえのある東京のお蕎麦とはまた違った、やさしい蕎麦の味わいがする美味しいお蕎麦でした。一緒にでてくる蕎麦湯、これが本当に美味しかったです。これは水の違いでしょうか。


みどのロッヂ

緑が美しくて、思わずパチリ(でも電線がはいってしまった。。。)
こちらのお店の近くには「風穴の里」という道の駅があり、その近くにあります。「上高地」「白骨温泉」「乗鞍高原」へ行かれる際には、ぜひ寄ってみてください。


みどのロッヂ
長野県松本市安曇稲核3478-1
tel:0263-94-2715

12:11 午前 [旅行] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5649472

この記事へのトラックバック一覧です: みどのロッヂ 乗鞍:

コメント

はじめまして(?)
7月に乗鞍岳に遊びに行ったので、
何だか勝手に嬉しくなってしまいました。
私も、信州に行ったら「お蕎麦!」と思っていて、
もちろん食べて帰ってきました。
実は、前は苦手だった「そば湯」。
最近ではお店により、色々特徴があることに気づき
楽しめるようになりました。

投稿者: あじ (2005/08/30 11:47:41)

乗鞍行ったのですねー。乗鞍は私のホームゲレンデ(夏・冬スキー)なのだ。

風穴の里前にあるパン屋さん「ル・コパン」のパンはおすすめ。ハード系がうまいです。
「石釜フルーツ」「フランスあんぱん」など。
天然酵母でこんなパンが焼けるのが理想だーーー。

投稿者: ぶり (2005/08/30 12:07:24)

>あじさん
今回乗鞍岳って通過しただけなのですよね。なんだか遊びどころがいっぱいあるようですね。
そば湯、私も苦手でしたー。このお店のそば湯は本当に香り深くて美味しかったです。

あ、石川さん買ってきましたので近々お送りしますね。

投稿者: takako (2005/09/02 22:36:39)

>ぶりちゃん
(余談ですが)ぶりとかあじとか魚続きですね。。
そうだ、ホームグラウンドだね。
ル・コパンは道の駅に支店がありました。素朴なパンがいっぱいでした。
そばを食べたあとだったので、メロンパン(デザート代わり??)と普通のパンをいただいたのですが、それもおいしかった。

投稿者: takako (2005/09/02 22:41:34)

コメントを書く