« みどのロッヂ 乗鞍 | トップページ | JO-HOUSE 金沢 »

2005/08/28

フライパン吉はしの上生菓子 金沢

吉はしの上生菓子
金沢に帰ってきました。住んでいるときに気がつかなかった魅力がいっぱいです。ちょっとおすそわけしますね。

金沢は、とても茶道が盛んなところです。私も数年ですがお茶を習いに行っていました。お教室で毎回でてくる和菓子がとっても楽しみでした。

金沢の東山に「吉はし」というお店があります。こちらのお店の和菓子は、料亭やお茶席のお菓子とされており普通の人は手に入れることができないという憧れの品。お茶を習っているときに出てくると、なんとも嬉しくてたまらない気持ちになりました。

そんな幻(!)の和菓子がいただけるお店はいくつかあるのですが、その一つ「漆の実」に行ってきました。こちらのお店は、漆の専門店の「能作」に併設されている喫茶店です。

昔ながらの少し大きい上生菓子です。そして色がそても上品で美しいです。練りきりの中は白あん、暑い夏でもまったく嫌味がないほのかな甘さ。やはり、これだよなぁとうなづきながらいただきました。

金沢でないと、いただけないお菓子です。ぜひ金沢に来られる際にはいただいて欲しいお菓子です。


金沢散歩

お菓子をいただいた後、金沢散歩。写真は、私のとってもお気に入りの散歩コース。中心部から、兼六園につながる裏道なのですが、あまりガイドブックにでていない秘密の小道。

漆の実(能作内)
石川県金沢市広坂1-1-60
tel:076-263-8121

12:24 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5666148

この記事へのトラックバック一覧です: 吉はしの上生菓子 金沢:

» 漆の実 from HIKORAの日記
金沢カフェレポ 8/16(火)13:30 漆の実 営業しているお店が少ないので急遽『漆の実』をスケジュールに入れて行くことに。 漆器の能作のお店の4階のカフェ。 観光地っぽいお店で家族連れやおばあちゃんたちで賑わってました。 ここでも白玉ぜんざいが有名。 抹茶...... 続きを読む

受信: 2005/09/11 11:45:28

» <漆の実> ~金沢旅行記 from Ricette the Kitchen
お散歩で歩き疲れ、能作でセンスのいい漆器を見て、<漆の実>で休憩することにしました。 能作ビル4階の<漆の実>から見た中央公園、石川近代文学館、旧石川県庁舎の風景。 takakodeliのtakakoさんがご紹介されていたお店です。 お茶会や..... 続きを読む

受信: 2006/03/29 18:30:41

コメント

はじめまして。
私も金沢出身なので、「吉はしの上生菓子」というタイトルを見た時はドキっとしました。吉はしのお菓子はどうすればいただけるんだろう、って思っていたのですが・・・今度帰省したらぜひ行ってみたいです。

秘密の小道ってあの道かなあ?なんて昔の記憶を辿っているところです。兼六園も子供の頃は学校の写生会でよく行ったものですが、最近は周囲を車で通るくらいで、中には全然入ってないです。

実は私も藤沢に住んでます。また遊びに来ま~す。

投稿者: yuayua (2005/08/28 0:36:54)

美味しそうな和菓子。
この前、鶴屋吉信の職人さんに
ちょっとだけ作り方教えて貰ったのぉ~。
自分で作った和菓子は最高に美味しかった。
というか、形を作るのが楽しかったよん!

そして、この秘密の小道は
私の家の近所の小道に少し似ていてびっくり。
自然のパワーをもらえるよね。

投稿者: さおりん (2005/08/28 11:01:20)

金沢は去年一度行ったきり、その時は一泊でかなりばたばたしたので、今度はゆっくり楽しんでみたい街です。

和菓子の素朴な季節感は、洋菓子と違ってまた風情がありますよね。なにより食べてもケーキほどカロリーの心配しなくて済むのもうれしいところかも☆
(もちろん食べ過ぎれば同じことなんですけど...)
あ、おかし食べたくなってきたー(>_<)

投稿者: litera (2005/08/28 13:23:06)

私も茶道を習っているので
この上生菓子とても気になります!
前にお稽古のときに話題になっていた
金沢の上生菓子だと思うのです。
金沢は白川郷&トロッコ電車の旅へ行ったときに
少しだけ寄り、兼六園も朝にちょこっと行っただけなので
またゆっくり訪れたい場所♪
そのときにはぜひこの上生菓子をいただいてみたいです♪

投稿者: Lunita (2005/08/28 23:16:37)

こんばんは。
淡い色合いの和菓子にほぉっとなってしまいますね(^-^)
本当に美味しそうです♪

金沢はまだ一度も行ったことがないので、いつかは訪れてみたいですね~。

投稿者: suika (2005/08/30 0:20:55)

>yuayuaさん

こんにちは、そしてお返事が遅くなってすみません。
吉はしのお菓子、最近ではいくつかいただけるお店があるようです。ぜひ帰省の際にはいかれると良いかと思います。

秘密の小道、きっと金沢の方なら分かるかと思いますよ。そして兼六園、大人になっていくとまた違った趣がありました。

これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/08/30 8:52:29)

>さおりん
お返事が遅くなってすみません。
さすが、和菓子までチャレンジしたことがあるのね。難しそうだけど、どうなのかなぁ。
さおりんのおうちの近くにもこんな緑豊かなところがあるのかー、ちょっと羨ましいです。

投稿者: takako (2005/08/30 8:52:57)

>literaさん
お返事が遅くなってすみません。
うふふ、お菓子食べたくなりましたか。
ほんと和菓子ってなんだかいただきながら心静かになりますね。洋菓子は心躍る系(うまくいえませんが)
でも、私思わず2個とか食べちゃうんですよね。

投稿者: takako (2005/08/30 8:53:19)

>lunitaさん
お返事が遅くなってすみません。
今もお茶習っていらっしゃるのですか?私もまた習いたいなと思っています。
金沢の上生菓子ですが、きっとこちらか「水本」というところの
お菓子かなぁと想像してみたりして。
ぜひいかれるなら秋、冬と海の幸が豊かな季節にいかれてください。

投稿者: takako (2005/08/30 8:53:49)

>suikaさん
お返事が遅くなってすみません。
ほんと淡い色合いが美しいですよね。
私も撮影前に何枚も写してしまいました。変な人に見えたかも。
金沢はとっても近くて、観光にもほどよい広さなのでぜひ行ってみて下さい。

投稿者: takako (2005/08/30 8:54:18)

こんにちは。
先週末より金沢へ旅行してきました。
takakoさんの記事を見て、漆の実へ行ってきました。
金沢でないといただけない、の言葉がとても印象的だったので・・・

ホントに美味しかったです。ありがとうございました!
TBさせていただきます、よろしくお願いします。

投稿者: Ricette (2006/03/29 18:35:15)

>Ricetteさん
金沢はいかがでしたか?寒かったのではなかったでしょうか。
ブログ拝見しました。素敵な上生菓子ですね!春の香りを感じました。お寿司も美味しそうです。

いい旅をされたとこと、うらやましいなぁ。私も旅にでたいです。

投稿者: takako (2006/03/30 1:43:36)

はじめまして。
本日、同窓会で大樋美術館にいってきました。
お茶室で 吉はし の生菓子をいただきました。

検索していたら、takakoさんのブログに出合いました。
リンクさせていただいてもいいですか。

投稿者: となりの大阪人 (2009/11/01 21:10:07)

コメントを書く