« フレンチレストランレガル  茅ヶ崎 | トップページ | 梅干ができました »

2005/08/02

フライパン青いパパイヤは夏のかおり

青いパパイヤ
昨日紹介した湘南くいだおれー、sugareeさんのお取り寄せに便乗させていただき、青いパパイヤを手にいれました。anan7月20日号の沖縄特集で紹介されていた、沖縄の「Farm The Future」からお取り寄せです。

果実が熟す前に収穫したものが「青いパパイヤ」です。
いろいろな説があるらしいのですが、ベジタブルフルーツマイスターの授業で先生がいっていたざっくりとした「野菜と果物」の見分け方を思い出しました。(ちなみにいろいろ説はあるようです)

・野菜・・・熟す前に収穫すると美味しい
・果物・・・熟してから収穫すると美味しい

そういう定義であれば、パパイヤは熟す前にも熟してからも美味しいから、野菜でも果物にも属さないなぁとパパイヤをしみじみ見ながら思ってました。

貴重な1個のパパイヤ、思う存分に楽しもうと3種類のお料理を作って「青パパコース」にしました。
写真は、ベトナム風なます。ナンプラー、酢、にんにく、そしてベトナム土産でもらったソースをかけてあえたものです。バケットにはさむとまさにベトナム風のサンドイッチになりますね。


青いパパイヤ

次は、ちょっと異色な感じ。ズッキーニとプチトマトをオリーブオイルで炒めて、最後にバルサミコ酢をたらり。パルメザンチーズをかければ、イタリアンメニュー。暑い沖縄で生まれた青パパイヤですから、夏野菜と相性は抜群ですね。

青いパパイヤ

そして、定番イリチー。沖縄料理。おだしで炒めます。ごはんのおかずというよりビールのお供というかんじで少し濃い目の味付けです。

青いパパイヤ

この青いパパイヤ、沖縄で食べるとまた違った味になるのでしょうね。また沖縄に行きたいなぁとそんな衝動に駆られてしまいました。
(追記)
「おいしい*たのしい湘南生活」のブログでも紹介されています。

Farm The Future
沖縄県名護市為又1219-212-302
http://www.farmthefuture.jp/

08:30 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5275353

この記事へのトラックバック一覧です: 青いパパイヤは夏のかおり:

» 沖縄発 青パパイヤ from おいしい*たのしい湘南生活
沖縄で環境保護のため無農薬・有機栽培に積極的に取り組んでいる【Farm The Future】.... 注文を受けてから収穫するそのもぎたて新鮮な青パパイヤが届きました~♪その実はピチピチで青く光り、切込みを入れた瞬間、じゅわーっとなかから果汁がしたたりおちるほど新鮮! このパパイヤの果汁に含まれる酵素は強烈なタンパク質分解酵素なので素手で切った場合すぐに手を洗わないとただれてしまうのでご注意を... その下ごしらえ法は....こちら 私は細切りピーラーでしりしりしました♪ ... 続きを読む

受信: 2005/08/02 8:58:17

» パパイヤちゃんぷるー from 手抜きなごはん
いただいた青パパイヤで初パパイヤチャンプルーです!青パパイヤの皮をむきむきし・・・種を取って・・・水にさらしてアクを取り・・・なにせ初の取り扱い野菜で・・・かぼちゃだって、丸ごとなんて・・・大きいパパイヤにちょっと悪戦苦闘・・・^^;でもおいしいチャンプ... 続きを読む

受信: 2005/09/17 11:27:33

コメント

こんにちは♪TB&コメントありがとうございました。
私もTBさせていただきました。
新鮮な青いパパイヤとってもおいしかったですね~。
2品目のイタリアンメニューおいしそう!
私も今度はバルサミコ味試してみます♪
またお取り寄せしたいですね。

投稿者: Lunita (2005/08/02 9:17:27)

こんにちは^^
青いパパイヤ、初めて見ました!
3品とも美味しそうですが、味の想像がつきません><
想像ですが、味は「ウリ」に近いのでしょうか?食べてみたいなぁ。
でも、その処理を間違うと大変なことになりそうですね^^;

投稿者: akk-pp (2005/08/02 11:30:30)

>Lunitaさん
ほんとお取り寄せしたいですね。もしされるときは一緒に混ぜてください。そして青パパパーティとかしたりして(汗)

投稿者: takako (2005/08/02 11:43:55)

>akk-ppさん
ウリと大根に近いような。でもジャガイモの千切りにも近いかも、、とうまく伝えられない私です。。。
あく抜きしたほうがいいとか書いてありましたが、私はそのままお料理につかったほうが美味しいように感じました。

投稿者: takako (2005/08/02 12:00:35)

こんにちは!
青パパイヤ、沖縄でたくさん食べました。
我が家でこの食材を使うことはないので、
なんだか懐かしいです。
また、食べたくなりました。
ズッキーニと炒めたモノは良いですね!
沖縄では、さすがに無いですもの。
とーっても美味しそうです〜!!!

投稿者: まゆみ (2005/08/02 15:51:30)

>まゆみさん
うらやましいなー、青パパイヤたくさん食べたのですね。
沖縄ではやっぱり普通に食べている食材なのですね。
ズッキーニとめちゃくちゃあいましたよ。
ほんと万能野菜だとおもいました

投稿者: takako (2005/08/03 13:18:12)

takako様、こんばんは。
素敵なブログで紹介していただきありがとうございました。
こんなに立派にお料理をしていただき、農園のパパイヤ達も幸せ者です。
これからも末永~くよろしくお願いいたします。

投稿者: パパイヤフェチ (2005/08/03 20:55:07)

>パパイヤフェチさま
こんばんは!わざわざメールありがとうございます。とても嬉しいです。
またまたおとりよせさせていただきます♪よろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/08/03 22:01:55)

青いパパイヤ・・・初めて見ました。お味の想像ができません☆(笑)ワタシは、二番目のイタリアンが食べてみたいです!!
takakoさんは、いろんなお料理をご存じなのですねぇ。。。すっごい!!本州では見つけるコトできるんですか??

投稿者: maicoh (2005/08/04 23:31:18)

>maicohさん
本州では手に入るのかしら。沖縄物産展などでは手に入るかもしれません。
イタリアンはすごい新鮮でしたよ。大根やうりでも代用可能かもです。

投稿者: takako (2005/08/05 8:33:21)

こんにちは!
青パパイヤ、イタリアン風などにもできるんですね~
ちょっと残念!
極普通に食してしまったなあ・・・

青パパイヤ、東京都内のスーパーにもおいてあるトコロあるそーですよ。
また遊びにきます!!

投稿者: nyao (2005/09/17 11:32:43)

コメントを書く