« 手にもフルーツ!アボジュース | トップページ | かぼちゃの山形パン »

2005/08/11

フライパンへっつい庵ごんばち 打戻

へっつい庵ごんばち
普段、私が卵やお野菜を買いに行くSFC(慶応大学)の近く打戻地区に、素敵なお店ができました。先日紹介したほうとうのお店「へっころ谷」の新しい店舗です。

古い民家を改築しできたお店は、ほうとうをメインに地元の食材を使ったお料理がいただけます。なんだか田舎を訪れた気分になるそんな居心地の良いお店です。

いくつかの定食の中で私がいただいたのは、「豆腐とささみのサラダ」の定食。あわやひえなどがはいったごはん、野菜がたくさん入ったお味噌汁、小さなお惣菜、おつけもの、花豆の煮物がついています。外に広がる山の景色とともにいただく食事は、なんとも言いがたいほど美味しく心落ち着きました。


豆腐とささみのサラダ

このサラダ、上には生食としていただける「コリンキー」が添えられています。ドレッシングはあっさりしていてとても美味しいです。お店でも販売しています。

そして、まだまだあります。

高座豚の角煮定食
これは、高座豚の角煮定食。高座豚は先日の日記で紹介しましたが、とてもしまりのある豚肉です。一口分けてもらいましたが、いいだしがお肉にしみていてご飯が進みます。
へっつい庵ごんばち
お店の中はこのような感じで、とってもひろくて開放感にあふれています。二階には、元養蚕部屋の屋根裏を改装した「遊々床」という休憩場があります。今の季節は、とっても暑いみたいですけどね。
アイドル犬ミッキー
入り口には、アイドル犬ミッキーがいます。とっても愛くるしいです。

少し余談ですが、私が働く料理サイトCOOKPADは、1997年農家の倉庫の2階でスタートしました(その頃は私は働いていませんが。。)その場所は、このお店のちょうど隣だとのこと。当時はお野菜を売っているサイトだったようです。
機会があれば、スタッフみんなを連れてきてあげたいなぁ、そう思いました。

へっつい庵 ごんばち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

01:17 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5349355

この記事へのトラックバック一覧です: へっつい庵ごんばち 打戻:

» ごんぱち@藤沢 from がらくた工房
藤沢で何故か山梨名物ほうとうの店。藤沢もここら辺になると、湘南です、海です、サ 続きを読む

受信: 2006/05/08 12:19:22

» 食いしん坊の会@4月 from 湘南通信
4月は入学、入社、お引っ越し等々、新たなことが始まる季節。 こんにちは。今度こそドラミちゃんからエビちゃんに変身しようと心に誓うたいたいです。(※デジャヴーではありません)3月の食いしん坊の会はワタクシの体調不良のため中止。 4月に入って早々の食いしん坊の会は、寒川のわいわい市に行った後、藤沢のとある甲州料理のお店に。こちらのお店、まだ奥地に入るの?こんなとこにお店なんてあるの?ってなぐらい自然に恵まれたところにあります。 ・・・・・ええ、我が家はそのすぐ近くなわけですが。←激田舎暮らし こ... 続きを読む

受信: 2007/04/05 11:54:05

コメント

とてもいい感じのお店ですね!かなり興味ありです♪
地のものをつかったお料理も魅力的。
例の高座豚もいただけるんですね。そして、「コリンキー」。
秩父に行った時サラダをいただいたのですが
結局、買うことはできず・・・。
でも湘南でも手に入れることができるんですね!
いい情報ありがとうございました。

投稿者: Lunita (2005/08/11 10:00:17)

こんにちは。
お料理もですけど、
何よりこの開放感あふれる店内が良いです。
こんなところで食事をしたい!
しかも昼間の暑い時に。
ビールをゴキュゴキュってして
ご飯をガツガツって食べたいです〜〜〜。

投稿者: まゆみ (2005/08/11 11:49:40)

>Lunitaさん
そうそう、かなりいい感じのお店です。
きっと気に入るとおもいます。
クックパッドのスタッフから紹介してもらいましたーっていったら、マスターがいろいろお話してくれると思います(笑)
コリンキー買おうかと思ったのですが、かなり大きくて食べることができるかちょっと不安になりやめました。
でもかぼちゃってほんと種類が豊富ですね。

投稿者: takako (2005/08/12 21:08:13)

>まゆみさん
ほんと昼間からビールのみたいそんなお店ですね。(ただ車でいかねばならないので、飲めない人を連れて行くとかしなければですが)
ほんと天気の良いときにぜひ遊びにいってほしいお店です。

投稿者: takako (2005/08/14 0:09:28)

かなり遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もtakakodeliを楽しみにしています♪

主人がほうとう好きなので、こちらのお店へ行って来ました。
本当に旅行にきた気分になるお店ですね。
お会計の時にお店の方とお話しして、何でこのお店を知ったの?という話題になりtakakodeliを見て。と話したら、すぐにお店の方がtakakoさんやcookpadの話をしてくれました。
わかなぱん、ナチュラルハーモニーなどなど色んなお店とつながっている素敵なお店でした。
素朴な副菜や麦ご飯が美味しかったです♪

投稿者: エリ (2006/01/09 19:31:54)

>エリさん
あけましておめでとうございます!
昨年はお会いできて本当にうれしかったです。今年もどうぞよろしくおねがいします。美味しい情報楽しみにしています。
ほんとこちらのおみせは素敵ですよね。私も主人の方とあれこれお話した記憶があります。そういえば最近いってないです。
あったまりにいこうかなぁ。

投稿者: takako (2006/01/10 21:50:00)

takako様 素敵なブログありがとうござます。
      お邪魔致します。

はじめまして、紺碧の海といいます、カツ丼が好きで高座豚のカツ丼を夢想してはや3年目、ブライベートメールでニュースだしたり、高座豚とカツ丼をテーマにあちこちコメント侍して来た者です。

先日知人からごんぱちの高座豚丼の情報を得てここにたどりつき、どうじにここで「クックパッド」の事を初めて知り、レシピブログを開設しました。

野菜ソムリエの活躍にも大変関心があります。

私は24世紀カツ丼革命「カツ丼のベジタブルレインボー化」を夢想しています。

投稿者: 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 (2007/01/27 19:15:18)

>高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 さん
はじめまして!
素敵なレシピ楽しみにしてますね~。

投稿者: takako (2007/01/28 23:52:35)

>takako様
昨日、ごんぱちで高座豚丼食べました。

漬物がなんとも懐かしい味の美味しさでびっくりしました。
次回はほうとうも食べてみたいです。
それから高座豚のみそカツも。

お店の前で、駆け回り走っている子供達を久しぶりに見ました♪

そんな子供たちがびっくりするような
24世紀の高座豚カツ丼「スターボウ☆アインシュタインカツ丼」の
試作第一号に今週末取り組みます。

不細工な失敗に終わったとしても笑ってくださったら幸いです。
なんせ300年先のメニューですから。。。。<^☆^>

クックパッドのアクセスでいい調理法のアイディアを
2つみつけたので気がはやります。

投稿者: 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 (2007/01/29 12:53:55)

昔のエントリーなのにすみません。
TB、いただきました。
昔はのれんが黄色だったんですねぇ。自分の撮った写真と比べて変化が・・・笑。

おうち、建てられるんですね。
takakoさんのおうちなら、きっとオサレなおうちなんだろうなぁ。
完成までの奇跡楽しみにしてます!

投稿者: たいたい (2007/04/05 11:56:41)

コメントを書く