« 野菜ごろごろリゾット&カレー | トップページ | 高座豚の直売 みーとしょっぷKANEKO »

2005/07/29

フライパンかぼちゃとくるみのフワフワケーキ

pampkincake1
お届け野菜の中にあった、「プッチーニ」というかぼちゃ。飾り用としか思っていなかったこのかぼちゃ。蒸してスプーンでこそげとりながらそのままパクり。そのままでも充分なくらいのスイートなかぼちゃです。

そんなかぼちゃを使って、ケーキを焼きました。ただ混ぜて焼くだけの簡単なものですが、ちょっとつまむにはちょうどいいのです。焼きあがって、一口大にきって冷蔵庫へ。ちょっとひんやりした状態もなかなかいけます。
レシピはこちらに用意しました。


pampkincake2

今回は、普通のかぼちゃとミックスしたかぼちゃペースト。普通のかぼちゃは、皮もそのまま入っていますので、じっとみると緑色のぽつぽつ。子供の頃、食卓にかぼちゃがでてくると皮だけ食べちゃったりしていたくらい、実は皮好きな私(笑)

pampkin

このプッチーニ。こんなに小さいのですよ。私の手のひらにすっぽりおさまる大きさです。中をくりぬいたこのかぼちゃはスープいれてもグラタン入れても可愛いですね。

01:08 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5160213

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとくるみのフワフワケーキ:

» ウォーキングの結末☆ from 日々珍道中★
朝からテニスのレッスン1個(90分)。太陽の暑さはなかったのですが・・・・ムシムシの蒸し風呂の中でテニスをしてきたカンジです☆でも、今日はこれだけじゃ終わらない!だって・・・最近増量中なんですもの☆ Rahさんを引き連れ(笑)、ウォーキングという散歩へGo♪  テニスは、日焼けを顧みずタンクトップで張り切っておりますが、ウォーキングには長袖ウインドブレーカー&首タオル&長ズボンで「サウナスーツ仕様」で☆出発! コースも決めずに、知らない小道をぐんぐん進んで行きました。。。一時間ちょっとの短... 続きを読む

受信: 2005/07/31 2:00:52

コメント

かぼちゃもネイルも可愛いですね~☆
小さくって可愛いのにしっかりとした甘さだなんてクセになりそう~。

投稿者: CHIPPmama (2005/07/29 17:19:08)

>CHIPPmamaさん
かぼちゃ可愛いでしょ。ニョッキとかにしたらめちゃくちゃおいしそうね。
ネイルやはり気がついたね♪夏らしくフレンチにしてみました。またネイルブームがやってきたかも、私。

投稿者: takako (2005/07/29 17:54:45)

はじめまして。
ブログランキングから遊びに来ました。
私も湘南に住んでるので、凄い興味津々で、しかも美味しそうな食べ物とか沢山で、凄い素敵なブログですね。

辻堂海岸によくいらっしゃるんですか?!

家から近くはないけど、チャリで25分位でいけるから、たまにいってるから、もしかしたら見かけたことあるかもしれませんね。

私も楽天ブログですがやってるんで、良かったら遊び来てくださいね。また、遊びに来させてもらいますね。

投稿者: シンプルマユ (2005/07/29 21:38:22)

>シンプルマユさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
ご近所さんなんですね。私も海までは20分くらいかかります。きっとお会いしているかもしれませんねー。

これからの季節はにぎやかになってくるので、また普段と違う海の顔があり楽しみですね。

楽天ブログ、遊びにうかがいますね!
これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/07/29 22:58:59)

こんばんは♪また遊びに来ちゃいました♪だって、とってもcuteなかぼちゃを発見しちゃったんですもの♪
ワタシはかぼちゃ大好きなのですけど・・・主人があまり好きではないので。このサイズならひとりで食べられそうです♪(苦笑)ひとりで全部じゃ危険かしら?

投稿者: maicoh (2005/07/29 23:12:27)

>maicohさん
ほんと可愛いかぼちゃですよね。一度是非食べてみてください。あまーーいかぼちゃなのですよ。

男の人って、かぼちゃとかお芋苦手な方って割と多いですよね。一度理由を聞いたことがあるのですが「野菜なのか果物なのかはっきりしないから」といわれました(汗)
よくわかりませんね。。。

投稿者: takako (2005/07/29 23:20:14)

コメントを書く