« フルーツポンチで涼しげ夏気分 | トップページ | 野菜ごろごろリゾット&カレー »

2005/07/27

フライパンしめ鯖の手まり寿司

temari1
昨年から大磯で鯖を釣るようになり、あれこれ鯖料理を作りましたが、登場回数が多いものといえば断トツ「しめ鯖」。その理由は、スーパーで買った魚とはまったく違う味わいを感じることができるから。あとは酢でしめてあるので、翌日も食べれるということなのでしょうか。

普通は寿司飯をつくって、豪快にしめ鯖をのせる「丼」が多いのですが、ちょっと可愛く手まり寿司にしてみました。鯖とごはんをラップにのせて絞るだけという簡単方法です。上に千切りしたしょうがをのせれば、なんだかちょっとお洒落な感じかしら。
漬け込む酢は「黒酢」と「米酢」と半分半分というのが特徴です。レシピも用意しましたので、よかったら参考にしてください(こちらです


temari3

もう1種類の手まり寿司「イカ」は間にわさびをいれてあります。他どんなお魚でも手まりにするとなんだか一気に華やぎますね。いつもの料理がちょっと華やぐコツ、もっと勉強したいです。

01:11 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5156608

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖の手まり寿司:

» こんなお料理してみたら? from 歌う女優西口真生のほっこりおしゃべり
今日(8.13)はお料理配信やっちゃうよぉ。 ドッキドキでんがな。 しか〜しコレを機に さらに!!さらに!? 普段もお料理してしまうかも〜〜!! せやし美味しいお料理あったら教えてねん。...... 続きを読む

受信: 2005/08/13 18:06:43

» しめさば(〆鯖)シメサバ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「しめさば(〆鯖)シメサバ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月23日収集分... 続きを読む

受信: 2006/08/26 10:08:49

コメント

そんなに違うんですか?釣ったお魚って。
私は「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、「しめ鯖!」とこたえるほどのしめ鯖ファン。
こんなにかわいい手まり寿司になって、しかもすごーくおいしいなんて、ぜいたく・・・。
私も釣りたくなってきた(でも手まり寿司は作れませんが)。

投稿者: スジャータ (2005/07/28 13:25:34)

>スジャータさん
全然ちがいますよー。というか気持ちも入るからかもしれませんが。ダーリンに釣ってもらいましょーー。
手まり寿司は私がつくりますよ(笑)

投稿者: takako (2005/07/28 20:48:25)

こんにちわ。
はじめまして。
今日お料理のスレッドをたてて
手まり寿司のレシピなんかも教えてもらって
したら
こんなかわいいHPみつけましたよ。
TBさせていただきました。
気持ちのいいお写真の載せかたやし
素敵ですね。

投稿者: 真生 (2005/08/13 18:10:25)

>真生さん
はじめまして。
褒められることにとっても弱い私なのでとっても恥ずかしいです。また遊びにきてくださいね。ありがとうございます。

投稿者: takako (2005/08/14 0:15:21)

コメントを書く