« フワフワしっとりハイジの白パン | トップページ | 七夕カフェ in chigasaki »

2005/07/02

フライパン焼き茄子の冷たいスープ

nasusoup1
食べる冷たいスープ第3弾です。焼きなすと牛乳、コンソメをミキサーにかけて塩、胡椒しただけです。一見茄子だとわからないかもしれません。じっくり焼いてあるので、意外ですがとっても甘みがあります。私はわりとさらっとしたスープが好きなのですが、お好みで生クリームなどをいれても良いと思います。
nasu2
ナスは光沢があり紫色が濃いものが新鮮で美味しいです。この紫色はアントシアンと呼ばれる色素でポリフェノールに近く、生活習慣病の予防として注目されているようですね。スープでは、皮をむいてしまいましたが、できるだけまるごと食べるようにしようと思います。

01:27 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4742026

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き茄子の冷たいスープ:

コメント

焼きナスは大好きです。
でもスープになるなんて驚き・・・
あの優しいナスのお味はスープになっても
生かされるんですね。

新しい発見です。

投稿者: チェルシー (2005/07/02 8:51:26)

>チェルシーさん
一度お店でいただいて、気になって作ってみたスープです。
ほんとナスの甘みがでていて最高でした。

投稿者: takako (2005/07/03 11:17:39)

ナスでも、冷たいスープが出来るんですか!!
知らなかったです~
早速作ってみないと!!
焼ナスは良く食べますが、それがスープになっちゃうんですね~
ナスの甘みが出ていると…うーん、どんなお味なんでしょう、ドキドキ♪


投稿者: のんぴょん (2005/07/04 1:17:40)

コメントを書く