« パスタ試行錯誤中 | トップページ | 金時草は郷里の香り »

2005/07/06

フライパン枝豆ととうもろこしのフォカッチャ

edamamecorn
お野菜を届けてくれるいいじまさんが、「パン作りにどうぞ。」と、少し枝豆をおまけしてくれました。ありがとうございます、嬉しいです。

まず、先日の七夕カフェ用にかぼちゃを練りこんだ生地にいれたパンを作りました。(かぼちゃサラダに添えてある写真参考)実は私試食をする間もなく、なくなってしまったのですが、モチモチ系プレーンな生地に上にのせて焼き上げたタイプです。

今回は蒸したとうもろこしと、枝豆をフォカッチャの生地に混ぜ込んで焼きました。生地には朝ごはんに少しのこったトマトのスープを少しだけ入れ、バターは使わずオリーブオイルをいれています。まさに野菜のパンです。粉ははるゆたかです。

ふんわりとしたパンになり、大成功。パン生地はとてもプレーンな味ですが、蒸したとうもろこしのおかげでとっても甘くなりました。野菜の甘さを楽しむには、バターよりオリーブオイルを使ったほうがよいのかもしれません。枝豆はパンをにぎやかな可愛いパンとして演出してくれています。


edamamecorn2

これは焼く直前。オリーブオイルを上に塗り、けしの実をかけました。

edamamecorn3

そして焼き上がり。焼きあがった瞬間はカリっとしていますが、しばらくするとしっとりしていい具合になってきます。

01:30 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4837296

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆ととうもろこしのフォカッチャ:

コメント

takakoさん、おはようございます。
このパン、すごく気になります。
枝豆もコーンもおいしい季節になり、そういうものをパンに入れられて、オリーブオイルでパリッとさせ、上のけしの実がまた引き立たせてて、全体の色あいもかわいいです。
野菜の甘みもあってとてもおいしそうです。
takakoさんのようにうまくはできないけど、私もやってみたいです。

投稿者: itsu (2005/07/06 8:04:17)

エダマメやトウモロコシがはみ出ている粒々がおいしそうですね。パンもおいしそうですが。
カボチャも数種類あるのでまた挑戦してみてください。

投稿者: iifarm (2005/07/06 12:30:47)

>itsuさん
季節のお野菜をいれたくて、実はあれこれ試行錯誤しているのですが久々のヒット作が生まれた感じです。
どうも成型がまだまだ私は工夫が足りないので、itsuさんのブログをみてよく参考にしているのですよー。

投稿者: takako (2005/07/06 22:42:31)

>iifarmさん
いつも素敵なお野菜ありがとうございます。
かぼちゃもあるのですねー、とっても楽しみです。

投稿者: takako (2005/07/06 22:43:35)

コメントを書く