« バナナタルト | トップページ | 黒わし茄子で揚げだし »

2005/07/13

フライパン七種のきのこのパスタ

6種のきのこのパスタ
パスタ修行は続いています。そして今回は全粒粉のペンネでのパスタ。「ぶなしめじ」「ぶなぴー(白しめじ)」「まいたけ」「白まいたけ」「ブラウンマッシュルーム」「きのこ」「丹波しめじ」と七種のきのこを使っています。前にどこかのお店でこのようなパスタを食べたのでその味を思い出しながら。 みじん切りしたきのこをバターとオリーブオイルで炒めて、仕上げに生クリームをからめて少し煮込んでソースは完成。そこに茹で上がったペンネをいれて完成。上にはイタリアンパセリをのせて完成。みじん切りに手間がかかるくらいであとは簡単。バターとオリーブオイルの風味と凝縮されたきのこの旨みがなかなかいい感じ。いつも味気ない感じに仕上がるので、味見したときには少ししょっぱいかな?位でソースは仕上げたのが良かったのかしら。お店で食べたときにはたしかゴルゴンゾーラも一緒に煮込んであったような気がしますが、家用では仕上げにパルメザンチーズをパラりとあっさりめ。
マヨ胡麻和え
付け合せは、いんげん、金時草、ゴーヤのマヨ胡麻和え。少しマヨネーズの味が強いのでりんご酢を加えて少しゆるめにしてあります。お野菜は全部ゆでてあったので簡単にできました。

01:13 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4883119

この記事へのトラックバック一覧です: 七種のきのこのパスタ:

コメント

マヨ胡麻和えでいただけばゴーヤも美味しく食べられるかしら。
今年の夏は ゴーヤの美味しいレパートリーを増やしたいなって思っています。

投稿者: チェルシー (2005/07/13 10:18:24)

すっごく美味しそうです!
きのこのパスタ大好きなんですが7種類も入っているなんて贅沢な感じ♪
真似して作ってみたいです♪
↓のルヴァンのお店いいですね~。
一度行って見たいです。

投稿者: のん (2005/07/13 21:39:45)

こんばんは。
疲れて帰って来てブログチェックでたかちゃんのところ覗くとめっちゃお腹空きます。。。
美味しそう過ぎるよ〜(変な日本語だけど 笑)
食べたいです。食べさせて〜〜〜♪

投稿者: emian (2005/07/14 0:15:07)

>チェルシーさん
私もこれからの季節ゴーヤーを使いこなしたいと思いますー。おすすめレシピあれば教えてください♪

投稿者: takako (2005/07/15 23:58:08)

>のんさん
ぜひぜひ作ってみてくださいー。のんさんのすてきな素朴な天然酵母のパンにあうとおもいます。

投稿者: takako (2005/07/16 1:11:46)

>emianさん
お仕事忙しそうだねー。なんだか昔の自分を思い出してしまいます。
でも、あとでいろいろなものが蓄積されていた自分を発見すると思います。私はいまそれをとても感じています。

投稿者: takako (2005/07/16 7:26:33)

コメントを書く