« はなまるチーズケーキ | トップページ | フレッシュトマトのパスタ »

2005/07/19

フライパン湘南の海は早朝に。

oiso2
ようやく梅雨明けしました。夏の本番ですね。 この3連休で、UVケアをしっかりしていたものの小麦色になってしまいました。日焼け止めを塗っていれば外にいても日焼けしないということは現実的には、ありえないことなのでしょうか。。

朝3時に起きて、大磯まで釣りへ。今の季節は、鯖、わかし、かます、きす。大漁を夢見ていたものの、今回の収穫は、小さなわかし1匹、小さなかます2匹。釣れるときは、ほんと腕が痛くなるくらいなのに、釣れない日はほんとさっぱり。これが釣りの楽しいところなのかもしれませんが。

だいたい釣りを終える朝8時くらいまでの5時間、海を眺めている時間の方が多いかもしれません。波の音と海をぼんやり眺めている時間が大好きなのです。
真っ暗の海から、すこしずつ空が明るくなっていくとき、周りの景色がピンク色のフィルターにかかったようになります。


oiso3

後ろを振り返ると、太陽が昇っていました。昨年は9月ごろから大磯で釣りを始めたのですが、またそのときの太陽の位置が少し違っていて、景色も違います。(その時の日記)少し恥ずかしいですが、地球はまわっているのだなぁと思ったりしました。
昼間のガンガン照る太陽の下の湘南の海も好きですけど、絶対おすすめはといえば朝。湘南に住むとみんな早起きになるといいます。見たことのない人は、ぜひぜひ今年は見てください。

oiso4

そして、つれたお魚は、黒胡麻をまぶして揚げました。香ばしくて美味しかったです。

01:53 午後 [アウトドア(釣り・キャンプ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5026463

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の海は早朝に。:

» ラストキッスは、湘南で from 常夏サラリーマン
 今日は仕事で群馬県の高崎へ。その行き帰りで十分に読み切れる小説。 「今年の夏はどこへ行こう」、そろそろ夏休みの計画を立てる頃。小・中・高校は明日で学校も終わりかな?海に、山に、スポーツにと待ちわびる楽しい気持ちは、はやるばかりですが、わが家はこの夏2人目の出産という大イベントが控えており、大旅行は無理。という訳で、湘南で肌を焼いたつもりで湘南小説を読みふけっております。この物語は、湘南を舞... 続きを読む

受信: 2005/07/19 23:57:07

コメント

コメントを書く