« 茶梅と共にゆるりとお茶を | トップページ | お取り寄せパンの会~クロワッサン&デニッシュ編~ »

2005/07/24

フライパンシナモンブレッド 〜みかさんレシピより〜

shinamonbread
昔、友人のカメラマンに「お料理を美味しくとる秘訣はなんですか?」と聞いたことがあります。その時に 「美味しいものが大好きであること」 そう言われました。

私とおなじ名前、たかこさんの本は写真がきれいで眺めているだけで楽しくなります。おそらく自分で作った愛情あふれるお菓子を愛情込めて撮影しているからなのでしょうね。
そんな彼女が、みかさんと共同でだしているお菓子とパンの本。眺めているだけでも楽しい気持ちになります。そしてその中で紹介されていた「シナモンブレッド」にチャレンジしました。

本で紹介されているより少し小さな型で焼いたので、ねじりが少し足りなかったようですね。なんだかおとぼけな形になりました。レシピにはなかったのですが、上にアイシングをかけてあります。

shinamonbread2
これは切った時の様子。切った場所によって少しずつ顔が違って楽しいですね。牛乳でこねているのでフワフワな感じです。このようなスイートなパンはお土産などにはぴったりかな。


479664654Xたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか

宝島社 2005-06-02
売り上げランキング : 3,278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:10 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5089966

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンブレッド 〜みかさんレシピより〜:

» シナモン ブレッド (Cinnamon Bread) from 食卓から愛を込めて++Dinning++
やっと重い腰をあげパンを焼いた。 思い起こせば、今から十数年前、新しく我が家にやってきたオーブンで意気揚揚とパンとピザを焼いたことがある。時間をかけて作ったパンもピザも不本意にも捨てるはめに。それ以来イーストを封印してきた。 そんな私も昨年暮れにblogのお陰でイーストデビュー(肉まんで)を果たし、ピザまではつくった(嬉)。しかし、ここにいたって今だパンを焼いたことがなかったのだ。(やはりトラウマか・・笑) 久々の何もない休日、西から私の空耳か、誰かさんの声??(笑) 前日に購入した... 続きを読む

受信: 2005/07/24 14:32:42

» 週末パン工房♪ from 日々珍道中★
金曜日の夜・・・土曜日の朝ゴパン用に。とパンを焼きました。 何にしようか迷った挙げ句、ソレイユさんが超美味しそうに焼いていらっしゃったシナモンブレッドに決まり♪ あの本を手に入れてから、捏ねる時間も短縮できるようになったし・・完全にコツを掴んだ(と思っている☆)!!! この本を買う前に、何度か挑戦したこともあるシナモンパンだけど・・・・全然出来が違う♪ ちょっと、焼き時間を間違えちゃって・・・・てっぺんが焦げちゃった☆中を割ってみたら・・ふわ~って音が聞こえてくるようだったよ(大袈裟?)... 続きを読む

受信: 2005/07/25 20:42:52

» 祭りは続く・・・。 from Bon!Bon!な日常
平日はパン作らないつもりだったのに・・・。 やっちゃった~。 シナモンブレッドゥ! 今日から旦那は東京へ研修出張。金曜まで母子家庭な我が家。 保育所から帰宅した後、ぶぅは恒例のおっぱいタイムのあと(延々飲んでます) 寝てしまったので、その間に晩御飯も簡単に済ませて、ぶぅが起きるのを待ってたけど なかなか起きそうにない。う~ん、どうしようかな~。 で、やっちゃいました。 (旦那は呆れてるだろうな・・・。「狂ったように作ってるな」って言われたし) 一次発酵開始した時にぶぅが... 続きを読む

受信: 2005/07/27 22:50:14

» シナモンブレッドと本日のアテ from N<P
本日はかねてから作りたかったシナモンブレッドを焼きました。 レシピは梅沢佳代さんのもの。 成形は門間 みかさんのものを参考にしました。 捏ねている時はベタベタしてどうなることかと思いましたが バターを加えた段階でぐっと扱いやすくなりました。 本当はもうちょっとねじりを入れられたらよかったのですが。。   最近は油脂類や乳製品が入らないリーンなパンばかり作ったり食べたりしていたので 久々のリッチなパンはと�... 続きを読む

受信: 2005/07/30 13:31:10

» シナモンブレッドを焼きました。 from お菓子日和
昨日、たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピの門間みかさんのレシピでシナモンブレッドを焼きました。昨日、400gの粉量でこねてたんです。 続きを読む

受信: 2005/07/30 15:39:24

コメント

美味しそうです!!アイシングのバランスもとってもいい感じです。画像を拝見しながら、生唾ごくり(失礼)です(笑)。
断面もふんわりしてて、お味がわかるだけにモニターから手を伸ばしていただきたい!!
たかこさんのお写真どれも、心がこもってて素敵ですよね。お菓子への想いが伝わってきます。
>「美味しいものが大好きであること」
正にその通りですね。
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます!

上手く送信されないのです。メールアドレス貼って見ます。

投稿者: soleil (2005/07/24 14:43:38)

はじめまして。
とってもきれいな画像で、夕飯の支度をするのを
忘れるほど見入ってしまいました。
これから毎日楽しみにお邪魔しようと思います。
よろしくお願いします。

私はハワイが好きなので、過去の記事(2004年4月9日)
のビーチサンダルのキーホルダーがとっても気になりました。
湘南のハワイアンなお店はひととおり知っているつもりで
いたのですが、この由比ガ浜のHANAというお店は
知りませんでした。
検索してみましたが、よくわかりませんでした。
もしよろしければ、だいだいの場所など教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

投稿者: なる (2005/07/24 17:48:03)

・・・ごめんなさい。2005年4月9日の間違いでした。

投稿者: なる (2005/07/24 17:50:31)

わたしもこの本買おうか迷ってたんです~。
色々お料理好きな方のブログ見てると登場するのでやっぱり私も買いに行こうっと♪
先週冷蔵庫が壊れて大変でした~。特に冷凍庫は悲惨・・・。
魚介類の匂い・・・忘れられません(泣)

投稿者: CHIPPmama (2005/07/25 15:44:38)

アイシングなんて・・・ステキ♪です!!切った模様も完璧な表情ですね。。ワタシなんて、全然ダメでした。まだまだ修行中(笑)なので、takakoさんをお手本にさせていただきます♪こちらからもTBさせていただきます♪

投稿者: maicoh (2005/07/25 20:41:55)

>CHIPPmamaさん
ぜひ、この本おすすめです。みていてワクワクしますー。
しかし冷蔵庫が壊れるってこの季節つらいですね。。。
魚介類のかおり、うう想像してしまいました。。。

投稿者: takako (2005/07/25 22:30:18)

>maicohさん
こんにちは!私もまだまだ修行中ですよ。。。
ねじりがまだまだというかんじです。
TBもありがとうございました。

投稿者: takako (2005/07/25 22:31:49)

それはそれは酷い匂いで半泣きでした~。
土曜日に前よりも大きな冷蔵庫がきました!食材のほとんどをダメにしてしまったので、今日はスーパーに行って思いっきりお買い物してきます!

投稿者: CHIPPmama (2005/07/26 11:22:20)

>CHIPPmamaさん
かわいそーーー。でも大きな冷蔵庫を買ったならこれからはもっとお料理に専念できますね!

投稿者: takako (2005/07/26 15:39:37)

こんばんは!遊びにきました~。
アイシングがとってもお洒落です~。
切り口もとっても綺麗!!

写真もとっても綺麗ですね。お勉強になります。。
これからよろしくお願いしますね。。

↓のキルフェボン、大好きです♪
関西では京都にしかないので、今はなかなか行けないから
先日も「食べた~い」と言ってたところです。。
あぁ、食べたい食べたい・・・。

投稿者: mokobuu (2005/07/27 22:49:17)

>mokobuuさん
こんにちは!
キルフェって関西では京都しかないのですねー、驚き。
私は大学時代神戸で過ごしたのですが、キルフェにまけないくらいの、素敵なケーキ屋さんがありますよね。
一番好きなのはツマガリです。

投稿者: takako (2005/07/27 23:18:47)

こんにちは^^
コロンとしたとってもかわいい形ですね!
アイシングは粉砂糖ですか??
私は省いてしまいましたが梅沢佳代さんのレシピでは
クリームチーズを混ぜたアイシングをかけていました。
それもまたおいしそうでした♪

どれもおいしそうな画像ばかりでしたが、
中でもタルトの画像にものすごく惹かれました~!
タルト大好きなんです^^
また遊びに来ますね。

投稿者: rt (2005/07/30 13:43:46)

>rtさん
こんにちは!
アイシングは粉砂糖とレモン汁です。クリームチーズをいれるとはかなり斬新。私もやってみます。

rtさんもほんとパンお上手ですよね。これからパンネタで情報交換させてください♪

投稿者: takako (2005/07/30 13:48:12)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせて頂きますね。
アイシング美味しそうですね。
アイシング私も好きです。フロスティングも好きです。

最初の画像を見るとねじりがゆるい様ですね。型が小さいという事ですが、ねじりが足りないなと思ったら、ねじり終わってから、
ねじりが足りない所の幅をせばめて修正したらいいですよ。
わかりにくい説明でごめんなさい。言葉で説明するって難しいですね。
またお邪魔しますね。ありがとうございました。

投稿者: みいこ (2005/07/30 15:49:20)

>みいこさん
こんにちは。
ねじり終わってから縮める感じですかね。それからねじりを付け加える感じかしら。
すみません、私の言葉も変ですね。
とりあえず、もう一度チャレンジしてみます。
みいこさんのようなきれいなねじり、目指します。

投稿者: takako (2005/07/31 23:08:14)

コメントを書く