« 大豆屋 青大豆汲み上げ豆腐 茅ヶ崎 | トップページ | 七種のきのこのパスタ »

2005/07/12

フライパンバナナタルト

bananatalt1
バナナって急に食べたくなる果物で(きっと私だけ)ふいに買うのですが、なかなか一房消費し切れません。ほっとくと真っ黒になっていて熟れてしまいます。案の定そんなバナナが冷蔵庫に転がっていて皮をむくといい具合の熟れ具合だったので、それを使ってタルトを焼きました。タルト生地はたくさん作っておけば、ほんとうに便利ですね。

下には、アーモンドクリームを敷きその上にスライスしたバナナをのせて焼きました。
焼き上がりはぷっくらしているのですが、冷めてくると生地がしまってきてしっとりしてきます。バナナのとろけ具合がたまらないです。

bananatalt2
これはアップ。粉糖を上にふりかけようかなぁと思ったのですが、あまりに可愛いルックスなのでそのままにしました。ただ切って食べるときに、生クリームを上にのせるとちょっとアメリカの映画にでてくる甘いタルトっぽくて可愛いかもしれません。

01:21 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4882431

この記事へのトラックバック一覧です: バナナタルト:

コメント

可愛いタルトですね!
ちょっと面倒かなと思ってしまうタルトですが、確かに一度台を作って冷凍しておけばいいんですよね。
イチゴは結局作らなかったので、今度はブルーベリー&カスタードクリームで作ってみようと思います!

投稿者: genmai (2005/07/12 20:46:00)

>genmaiさん
タルト台は、だいたい3台分くらい作って2台冷凍というパターンが多いです。
そうすると急におもいたって作ってもすぐできちゃいます。
ブルーベリーは今美味しい時期ですからね。考えただけでお腹が空いてきます。

投稿者: takako (2005/07/15 17:34:21)

コメントを書く