« かぼちゃとくるみのフワフワケーキ | トップページ | フレッシュコーンが入ったフォカッチャ »

2005/07/30

フライパン高座豚の直売 みーとしょっぷKANEKO

misobuta
「高座」とは神奈川県央東部の旧称。肉質がきめ細かく、やわらかく、脂身にうまみがあると定評があり、鹿児島の黒豚と並べられることが多いそうです。 そのお肉を安く買える直売所があると聞き、早速行ってきました。場所は、以前紹介しました「金子養鶏場」さんの近くにあります。

早速お店にいってお肉を購入。お店の中のショーケースにはいっているお肉はフレッシュな生肉。色艶が違いました。この日はお店のお勧めである「とん漬け」を購入。早速晩御飯にいただきました。他には焼き豚を購入。
お味は、とても柔らかで脂も上品です。最近「トロトロ」ブームなのか脂ののりすぎたお肉が多い中、このお肉は純粋に美味しいと思えるお肉でした。


misobuta2

お店の外には、自家製の野菜も並んでいます。そしてコロッケやメンチはその場で揚げてくれます。熱々メンチをお店の外でいただきました。お肉の味をシンプルにたのしめるメンチです。

販売日は土日月です。養豚場直売でお肉を買えるなんて湘南はまだまだ奥が深いです。

みーとはうすKANEKO
神奈川県藤沢市打戻3392
tel:0466-48-3536

04:56 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5160741

この記事へのトラックバック一覧です: 高座豚の直売 みーとしょっぷKANEKO:

» 神奈川県名産:高座豚 from 日本全国ご当地便@関東名産
幕末あたりから日本でも神奈川県藤沢市付近の高座郡で育てられてきた高座豚は、イギリス原産の中ヨークシャー種で、イギリスでも稀少で味も絶品と言われる種でその美味しさはお墨付きです。この品種は、発育が難しくコストがかかるため現在でも稀少なのです。高座豚の美味さは、きめ細かい肉質と、脂の美味さと言えます。... 続きを読む

受信: 2005/08/22 0:48:48

» みーとはうすKANEKO【藤沢・打戻】 from おいしい*たのしい湘南生活
こちらもtakakodeliさんがご紹介していた高座豚の直売所 みーとはうすKANEKO(HP) へっつい庵ごんぱちから目と鼻の先のところにあり、もちろんへっつい庵ごんぱちのお肉もこちらの高座豚! 土日月の3日間のみ開店の コチラのお店には、開店にあわせて4日前に精肉されたお肉が並びます。お店の方いわく、こんなに新鮮な豚はなかなか手に入らないそうで、今まで食べた豚とはちょっと違うわよ~という一言。この一言に、期待度大♪ かなり食指を動かされました。 でも、つづけておっしゃったのは... 続きを読む

受信: 2006/04/20 0:43:08

コメント

おはようございます♪高座豚ってよくレストランで
高座豚の○○...とあり、豚好きなのでよくいただいて
いましたが、勝手に九州のほうだと思い込み(^^;
神奈川県産だとは思ってもみませんでした...びっくり。
いやはや養豚場直売まであるなんて湘南て素敵♪
これからレストランで高座豚メニューをみたら
率先して頼んでしまうでしょう。地産地消ですもんね♪
またおじゃまします♪

投稿者: Lunita (2005/07/30 6:41:39)

>lunitaさん
こんにちは。
私もなんだか九州っぽい気がしていたのですよ。すごいご近所さんだったので驚きでした。
ほんと隣で豚さんがいるところなので、一瞬たじろぎますが是非是非伺ってくださいな。
地産地消!すてきなことば、私も大賛成です。

投稿者: takako (2005/07/30 11:03:59)

これがウワサの豚さんの店ですね~。
車じゃないと行けないなー。
高座という地名は、いまや「高座郡寒川町」でのみ現存?
寒川が市になったら消えちゃうかもね~。

「とん漬け」というのも、高座豚だけの
オリジナル呼び方だと思いまーす。

投稿者: sugaree (2005/07/30 13:29:42)

>sugareeさん
そうそう、これが噂のお店です。先日いただきました青いパパイヤもこちらのお肉で炒めたりしました。
とん漬けって確かに初めて聞いた名前かもしれないですね。
寒川市になったら消えるかもしれないし、まぼろしの高座地区とかになって、すごいブレイクするかどちらかかもー、なんて思ったりします。

投稿者: takako (2005/07/30 13:37:36)

コメントを書く