« 金時草は郷里の香り | トップページ | Rusyare 代々木八幡 »

2005/07/08

フライパンブルーベリータルト

talt1
フレッシュなブルーベリーを見つけたので、冷凍してあるタルト生地を焼いてブルーベリータルトつくり。カスタードクリームの上にブルーベリーをのせて粉糖を振ったシンプルなものです。上には庭にたくさんあるミントを散らして、彩りを加えてみました。
talt2
少し話は写真とはずれてしまいますが、ふと思い出した金沢にある名店「かぶと洋菓子店」のブルーベリータルト。チーズベースのクリームの上に、程よく煮詰めたブルーベリーソースがかかりまわりに生クリームがついているタルト。小さなお店なのですぐケーキは売り切れて、数回しか食べたことがないのですがはっきりと覚えています。本当に美味しいです。そんな記憶に残るスイーツ、生み出してみたいものです。

01:30 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4840960

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリータルト:

» チョコレートケーキで思い出した・・・ from SEのひとりごと
そうだった。 今年は、ベリーベリータルトが作れるほどの収穫量があるのだろうか・・・ ... 続きを読む

受信: 2006/01/22 18:02:00

コメント

美味しそうなタルトですね!旬の真っ只中^^
と、話しは変わってしまうのですが、takakoさんはいつお菓子やパン作りを楽しんでいらっしゃるんですか?
私も会社務めをしていますが、朝6:20に起きてもお弁当だけで精一杯。夜も帰宅してからゴハンを作ったりお風呂に入ったりしていると、あっという間に寝る時間になってしまって。。。
時間の使い方が下手なんです(v_v;)
私もtakakoさんみたいに、楽しくお料理やお菓子作り、パン作りが出来るように動いてみます^^

投稿者: akk-pp (2005/07/08 11:08:14)

>akk-ppさん
こんにちは!
私がいつお料理を楽しんでいるというかというと秘密です。
(というのは冗談で・・)
自宅で仕事という時にはその合間に作ったり、夜遅くに仕事から帰宅して、急に思い立って夜にパンを焼いたりとか・・・何だかあまり参考になりませんね。ほんとあと10時間ほど毎日が長かったらと思います。

akk-ppさんはお弁当を作っているのですね、私は最近すっかりサボり気味です。


投稿者: takako (2005/07/09 8:50:58)

ブルーベリータルトで検索していたら辿り着きました。北イタリア在住で、見た目も楽しい小さな洋菓子はたくさんあるのですがこんな美味しそうなブルーベリーたるとは見たことが無いのでぜひお友達に作ってあげたいのですが、迷惑でなかったらぜひともレシピを教えてください☆

投稿者: トリノっ子 (2007/04/23 21:08:45)

コメントを書く