« LA CASITA 代官山 | トップページ | 枝豆ととうもろこしのフォカッチャ »

2005/07/05

フライパンパスタ試行錯誤中

カルボナーラ
毎回納得がいかない料理の一つ「パスタ」。 茹で加減、塩加減、ソースとパスタの組み合わせ加減。何かやはりイタリアレストランのそれをは違う。もうこれは回数を重ねながら試行錯誤するしかないかしら 写真はカルボナーラ。美味しいハム屋さんで購入したパンチェッタも使い、落合シェフのレシピをしっかり読み込み作り、そこそこなのだけど、どうも違う。なんだろう。。そのなんだろうも判らないというのも辛いとこです。自分の好みのパスタというものもう少し研究もしなければです。
pasta2
そしてこれは、太いパスタをつかったトマトソース。トマトソースの段階では一人で満足していたのですが、パスタをいれると味が弱い。ふむ。

そんな試行錯誤をしている状態での写真をお見せするのもどうかなのですが、「トライアンドエラー」私の料理ってなかなかしっくりくるまで時間がかかるのです。

09:15 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4835969

この記事へのトラックバック一覧です: パスタ試行錯誤中:

コメント

じゅうぶん美味しそうなのに。。わたしもパスタはたっくさん作りましたよ~♪

もうすぐ七夕ですね。7日はわたしも七夕パーティーしてきます。短冊に願いを書けるなんてちょっと嬉しかったりして。。間違っても「100万円ください」とか書かないように気をつけなくちゃ。

投稿者: CHIPPmama (2005/07/05 10:18:19)

極太ですね!!!こんなに太いパスタ見た事ありません!
歯ごたえもすごいのでしょうね^^;
パスタは本当に難しいです。アルデンテの具合も、人によって違うみたいだし(私はアルデンテと思っていても、友達には硬かったり・・)、ソースの緩さとパスタの絡み具合etc・・・
一時期、パスタが毎日並んだ日もあったなぁ(苦笑)
takakoさんのしっくり味のレシピが出来たら、紹介して下さいね^^

投稿者: akk-pp (2005/07/05 17:11:45)

>CHIPPmama さん
ほんと私は経験値が少ないんだろうと思います。
クックパッドでもパスタについてみなさんがいろいろ語っているスレッドがあり

*たっぷりのお湯でコトコト静かに茹でる。最初の1分は触らないい、その後も1、2回軽ーく混ぜる程度で。
*お湯の塩加減は1リットルにつき10~15グラム。
*ソースを麺に吸わせたくない時は、柔らかめに茹でる。もしくはソースに和える時間を短くさっと。
*ソースを麺に吸わせたいときは、固めに茹でる。もしくソースに和える(煮込む)時間を長く。
*乾麺はメーカーによってアルデンテのタイミングも歯ざわりも違うので、茹で具合のコツがつかめるまでは、同じメーカーのものを使い続けると良い。
*オリーブオイルをたっぷり使う。

なーんてありました。
がんばります。

投稿者: takako (2005/07/06 22:19:40)

>akk-ppさん

ブログで紹介していた「ペンネのジェノバ風ソース」おいしそうですね、とても気になります。
確かに人によってアルデンテって違いますね。私は少し柔らかめのアルデンテが好きです。akk-ppはどうですか?

投稿者: takako (2005/07/06 22:22:29)

コメントを書く