« 野菜は「蒸し」て | トップページ | バナナタルト »

2005/07/11

フライパン大豆屋 青大豆汲み上げ豆腐 茅ヶ崎

daizuya1
土曜日の日経新聞についてくる「NIKKEIプラス1」。ちょっとした粋な情報が書かれてあり、毎週土曜日がとても楽しみな私です。 1面に書かれているのは「何でもランキング」。今週のテーマは「おすすめの豆腐」。これからの季節豆腐がかかせなくなる私にとってはとても魅力的な企画。

ふむふむと読んでいると「6位」となっていたのは、「大豆屋の青大豆汲み上げ豆腐」場所は茅ヶ崎。青大豆は枝豆の一種、普通は浸し豆などで口にすることはあっても、豆腐になったものは未体験。期待に胸を膨らませ、お店に買いに行ってきました。

お店はさすがに新聞に掲載されたばかりで、お客さんはいっぱいでした。お店の中は、豆腐製品だけではなく、原料にこだわった食材、マクロビを意識した野菜や食材が並び、さらに期待が高まる私。帰宅してさっそく朝ごはん。

まずそのまま。ひとくち食べた瞬間、「クリーミー!」。豆腐とは思えない食感と甘さ。とても濃厚なクリームをたべているような気持ち。うまく表現ができないです、とても美味しいのです。原料は秋田県「花咲農園」で作られた「秋試緑1号」という青大豆とかかれていました。


daizuya2

そしてそのあとねぎとしょうがをかけて。また少し味がかわって、また美味しい。いくつもの味わいが楽しめる恐るべしな豆腐です。
こちらのお店、豆腐につかう国産大豆、油揚げの菜種油、すべてにこだわりがあるようです。これからの季節通いつめることは間違いないです、私。

大豆屋
茅ヶ崎市出口町12-3
9467-85-8867

01:38 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4913037

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆屋 青大豆汲み上げ豆腐 茅ヶ崎:

コメント

私も・・・けっこう楽しみに読んでるんです。
土曜日の日経ランキング。
お豆腐ってほんとにおいしいものは味が違いますよね。

> ひとくち食べた瞬間、「クリーミー!」

んんんうらやましい。
クリーミーな豆腐ってどんなお豆腐?
食べてみたいー。

投稿者: スジャータ (2005/07/11 18:37:30)

私も今頃、土曜のNikkei+読んでます。
このベストテン豆腐、全部食べて見たーい。
ところで豆腐の記事の裏側に、
ウチの実家のほうのお祭り記事がでてて
ビックリしました。

投稿者: sugaree (2005/07/11 23:04:11)

>スジャータさん
ボキャブラリーが少ないせいでうまく言えません。でもきっとスジャータさんは気に入ってもらえると思います。
夏にでも一度tomoさんと遊びにきてくださいな。

投稿者: takako (2005/07/11 23:43:31)

>sugareeさん
ほんと、私も全部制覇したいです。
お祭りというのは栃木のお祭りですか?とても楽しそうなお祭りですよね。

投稿者: takako (2005/07/11 23:45:24)

はじめまして。コメントありがとうございました♪
うちは日経ではないのですが、友人から
このお豆腐のことを聞き、食べたいなぁと
思っていました!さっそくいらしたんですね。
クリーミーなお豆腐食べてみたい~。
今週のお豆腐特集!たのしみにさせていただきます。

投稿者: Lunita (2005/07/11 23:50:01)

takakoさん、こんにちは
ランキングは楽しみなものの
日経やめちゃったんです~
早速ゲットしに行ってみようと思います。
この時期お豆腐は欠かせませんね!
それにしても茅ケ崎、奥が深いですな・・・
《ずっと住んでて何も知らない(^-^;》

投稿者: hami (2005/07/12 8:47:54)

>Lunitaさん
こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。
やはりご存知でしたか。きっとお気に入りになると思いますよ。
まだまだ湘南は奥が深いと思いました。。

投稿者: takako (2005/07/15 14:09:04)

>hamiさん
ほんと奥が深いですよ。お豆腐召し上がれたら是非感想おしえてくださいね♪

投稿者: takako (2005/07/15 14:10:02)

コメントを書く