« 枝豆ととうもろこしのフォカッチャ | トップページ | ブルーベリータルト »

2005/07/07

フライパン金時草は郷里の香り

kinjiso
キリンビール「一番搾り(生)」でのCMで注目の「加賀の太きゅうり」。金沢育ちで「太きゅうり」となじみの深い私にとってはとても衝撃でした。というのは、「太きゅうり」はお漬物や煮物に使うもので、生で食べるという習慣がなかったからです。あのCMの美味しいそうなこと、ちょっと暑い日にまねしてみようと思います。 写真は、「太きゅうり」と同じ加賀野菜の一つと言われる「金時草」です。葉の裏面の色が赤紫色でサツマイモの「金時」に似ていることよりこの名前がついています。色素にポリフェノールをたくさん含むことから、加工食品や化粧品にも使われているようです。

定番の方法としてはさっとゆでて水に浸し、細かく刻む方法。おくらのような感じで粘りがでます。私はあまり手の込んだことはせず、胡麻やかつお節をかけ少しおしょうゆをかけて食べるのが好きです。


kagayasai

これは前述した「太きゅうり」と「金時草」です。夏らしい深い色をしています。

01:04 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4840670

この記事へのトラックバック一覧です: 金時草は郷里の香り:

» 加賀野菜・金時草 初めての料理にチャレンジ! from いいこと
朝市で購入してきた加賀野菜の「金時草」を初めて料理しました。 お店に並んでいるので、気にはなっていたのですが、先日、朝市でかなり安く手に入れました。 続きを読む

受信: 2005/08/13 22:39:10

コメント

こんばんは。この金時草!!こないだ宮古島から
取り寄せた野菜と同じです。はの裏が紫でした。
びっくりー。
名前は確か「パルダマ」。私は持ち帰らなかったですが、
お店の人は「切るとモロヘイヤみたいにねばねばする」と
言ってました。暖かい沖縄とどっちかというと寒い金沢で
同じ野菜があるなんて驚きです。

投稿者: sugaree (2005/07/08 2:22:51)

takakoさんこんばんは~。
金時草!ずっと食べてみたかったんですよ。
つるむらさきに似てると何かに書いてありました。
今が旬なんですね?
金沢の野菜すごく気になります。

投稿者: のん (2005/07/08 21:26:59)

>sugareeさん
すごい興味があったのでちょっと調べてみました。たしかに和名は「水前寺菜」といって、熱帯アジア原産、中国→熊本→金沢ときたようです。熊本から沖縄にいったのでしょうかね。
沖縄では薬膳につかわれているとありましたが、どうなのかしら。

ともかく、面白いですね。

投稿者: takako (2005/07/09 8:42:31)

>のんさん
こんにちは!金時草は今から旬です。ぜひあのヌルヌルたのしんでみてください。パンにいれたらどうなるかなぁ(危険)

投稿者: takako (2005/07/09 8:56:20)

コメントを書く