« 七種のきのこのパスタ | トップページ | バナナ練りこみパン »

2005/07/14

フライパン黒わし茄子で揚げだし

agedashi
京都駅からレンタカーで1時間半ほど。自然豊かな丹波、瑞穂町に行ってきました。山の景色が美しく空気が美味しく、そんな土地で生まれたものはさすが美味しいものがいっぱい。仕事なのでゆっくりもできなかったのですが合間に、野菜の直売所へ寄り道。たくさんのピカピカのお野菜がいっぱいに心奪われました。

そこで買ったのは、「黒わし茄子(米茄子)」と「万願寺とうがらし」、そしてお決まりの「丹波の黒豆」。狙っていた「丹波大納言小豆」は昨年の台風で不作だったそうで、残っていないとのこと、残念。
早速、揚げだしを作りました。さっと揚げて、薄めのおつゆをかけます。しょうがと青シソ、小口ねぎをかけて完成。ちょっとお洒落な一品になりました。トロりとしているなかにおだしがしみこんで美味しい。ぐんと冷やしていただいてもよさそう。


kyounasu

これがそのお野菜。すごいキレイ。黒わし茄子は賀茂茄子にとても似ていて、とても大きいです。万願寺とうがらしも、軽く焼くと美味しいです。

仕事を終え、丹波から京都に戻り帰りの新幹線まで2時間ほど。スタッフと鴨川の床で簡単な打ち上げ。お決まりの「はも」「ゆばお刺身」そして「生ビール」。ほんのひと時でしたが京都を楽しみました。

01:23 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4953634

この記事へのトラックバック一覧です: 黒わし茄子で揚げだし:

コメント

わ~~きれいなお野菜。
それにゆばとビールもとってもいい!

わたしも今夜はお茄子にしようっと♪

投稿者: CHIPPmama (2005/07/14 10:10:35)

こんにちは!
湘南くいだおれーさんからやってきまして、
それ以来毎日おいしい情報楽しみに見させていただいてました。

私の知らない野菜がいっぱい出てきて、いつもウットリしています。
写真もとっても素敵ですよね!今回のナスもすっごくおいしそ~。

私も湘南のおいしいもの情報を紹介したHPを
友達と一緒に作っています。
良かったらリンクさせていただいてもよいでしょうか?

それではこれからも楽しみにしています!

投稿者: YUMI (2005/07/14 11:03:01)

>CHIPPmamaさん
そうそう京都一瞬満喫しましたー。
名古屋の愛知万博もいきたいなー(いけるかなー)

投稿者: takako (2005/07/16 7:27:43)

>YUMIさん
こんにちは!
リンクの件はぜひぜひ、とても嬉しいです。
湘南はほんとうに美味しいものがいっぱいでいいですよね。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/07/16 7:29:19)

コメントを書く