« フレッシュトマトのパスタ | トップページ | Dean&Deluca 特製Active-Aging Food Box »

2005/07/21

フライパン贅沢タルトの時間 inキルフェボン銀座

mango_kirufe

湘南くいだおれーのsugareeさんと「キルフェのマンゴーのタルト」を求め銀座へ。夕方になると売り切れるその幻のタルト。開店直後に伺いました。

まずお店に入りショーケースにずらりと並ぶケーキたち。噂の、念願の「特選沖縄産 宮古島完熟マンゴーのタルト」ちなみに1ピース1785円(!)発見。そしてちらっと視界に入ってしまった「トマトのタルト」。
「勉強のため(何の??)」と「本能(何の?)」と理由をつけて注文してしまいました。

噂のマンゴーのタルトのお味は。。。
タルト台の上には、さっぱりとしたカスタードクリームが薄くのり、そして何層にも重ねられたマンゴーがどっさり。こってり、そしてトロリ。ほんと贅沢です。マンゴーづくしで注文していたsugareeさん、レポートはさすがマンゴーを知り尽くしています

そして、「トマトのタルト」。マンゴーも美味しかったですが、実はこのトマトのタルトにはそれ以上に感動してしまった私です。野菜のケーキって、若干くせがあるのですが(もちろんそれが魅力なのですけど)、これは全くなく、つまりすごいケーキに出会った気がします。

このタルトには「ラフィネクリーム」が使われているとのこと。「ラフィネクリーム」とは「発酵フレッシュクリーム」で微妙にサワークリームとは違うようです。なんだか気になってしまい、どうしてもどうしてもほしくなってネットで検索したところ、中沢で発見。しかしどこで買えるかは未だ不明。


kirufe2

実は、後で知ったことなのですが商品によっては「ハーフサイズ」での注文ができるとのこと(値段も半分)です。

■(おまけ)過去のキルフェレポート
山川紫芋のタルト
ペリカンマンゴーのババロア

キルフェボン銀座
東京都中央区銀座2-4-5
TEL:03-5159-0605

01:38 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/5063744

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢タルトの時間 inキルフェボン銀座:

» キルフェボンのタルト from The Road to Executive
今日は銀座へ行ってきました。PUCCI,HERMES,Dior,COACHと、晴海通りをブラブラ〜って。やっぱ休日の銀座はいいね。信号待ちがないから。 帰りにキルフェボンでタルトを買いました。都内では青山、代官山、銀座、二子玉川にお店がある人気店で、先日、槇原敬之さんがいいともに出演したときにおみやげで持って来てたらしいですね。 今日も今日で、中でお茶しようと辛抱強く待っている人でいっぱいでした。 そんな根性もない上に、家でゆっくり食べたかったので、もちろん買って帰りましたけどね。 ... 続きを読む

受信: 2005/07/21 0:50:48

» キルフェボン (ケーキ 洋菓子) from 有楽町線 味紀行
店名 キルフェボン 〒 104-0061 住所 東京都中央区銀座2-4-5 TEL 03-5159-0605 FAX 03-5159-0604 営業時間 11:00-21:00 定休日 無休 有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分 地図を表示 続きを読む

受信: 2005/07/22 8:40:50

» キルフェボン(Keyword Search) from キーワードサーチ
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「キルフェボン」でこちらの記事が988件中、上位 37位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... 続きを読む

受信: 2005/07/30 11:09:22

» キルフェボン 【東京・銀座】 from どれも同じ1日
話は戻って12/23になりますが、プレゼント探しとちょとした用事があって銀座へ行ってました。 銀座には滅多に行かないので、行っておかなければならない店がありました。 それは【キルフェボン 】。 以前に完熟マンゴーのタルトで紹介されたブログがあり、 どうしても行きた... 続きを読む

受信: 2005/12/26 0:38:21

コメント

う、うつくしーー!
さすがtakakoさんだわ。
「本能?」という部分に大うけしてしまったよ。
ひとくちいただいたトマト、おいしかった。
洋菓子ウエストのトマトタルトと、今度食べ比べてみてね!

投稿者: sugaree (2005/07/21 0:49:47)

この間キルフェボンに行ったけど混んでたので
断念しました~。
マンゴータルト美味しそう!
並んで待ってればよかったかも・・・と今頃後悔。
写真も美しすぎ!
実は今仕事中だったりしますが目の毒です。。。

投稿者: もこ (2005/07/21 13:30:44)

うわ~~!マンゴーのタルト食べられたんですね!!
さすがだ~~!!
お店で見かけて、値段を見て思わず目をこすってしまいました。1ピースの値段?!?!?!とびっくり!
気になったけど、手が出ませんでした。
トマトのタルトなんて初めて見ました。トマトを美味しくケーキで食べれるって想像できないので食べてみたくなりました!

投稿者: エリ (2005/07/22 0:00:56)

>sugareeさん
ほんと贅沢な時間でしたよね。でもsugareeさんのマンゴーフェチぶりには驚きです。またケーキ食べにいきたいですねー。
銀座ウエスト。もちろん行ってみます。

投稿者: takako (2005/07/23 2:18:55)

>もこちゃん
そうそう、すごい並んでるのよね。
前回は並んだ上にマンゴーにふられ凹みました。もこちゃんはきっとはまっちゃうとおもうので、ぜひ朝(!)いってくださいませ。

投稿者: takako (2005/07/23 2:20:11)

>エリさん
ほんと驚きの値段ですが、マンゴーはほんとどっさり入っていて満足度、幸せ度は最高潮に達します。ぜひ行ってみてください。

投稿者: takako (2005/07/23 2:21:33)

キルフェボンですね!私も一時期はまりました!笑。去年まで東京にいたのでたくさんいきましたよ!笑。今は実家にいるのでなかなかいく機会が少なくなってしまいましたが。おいしそうですね!マンゴーのやつは食べたのですがもう一つのは食べてないです!たべたいなーーー!

投稿者: 生栗和栗 (2005/08/10 7:11:31)

>生栗和栗さん
ほんと美味しかったですよ。私キルフェほんとに好きなんですよ。
ちなみにマンゴーは、マンゴー自体が入手が難しいらしくて今販売休止中だとの事。よかったですねーお互い食べる事ができたので(笑)

投稿者: takako (2005/08/11 0:14:40)

こんにちわ。

私も数年前からはまっています。
美味しいものを求めに1人でだて電車にのっていってまうこらいに食いしん坊の私。

友人とも何度も足を運び、ともに満面の笑みです。

最近はお仕事が銀座ではなくなってしまったので
行っていないので今月末にえも行ってこようかん、
と思っています。

ラ・フランスのタルトが出ているようなので
楽しみです。

あ、今他のかたのコメントを見たら
マンゴーが発売中止?
・・・・悲しむ友人1人です(>_<)

投稿者: m・m mayumi1号 (2007/11/06 15:54:44)

コメントを書く