« 焼き茄子の冷たいスープ | トップページ | LA CASITA 代官山 »

2005/07/03

フライパン七夕カフェ in chigasaki

tanabata1
ブログでもご案内していました、七夕カフェ終了しました。前日まで続いていた雨もあがり、約50名のかたにご参加いただき楽しい時間を過ごしました。ほんとうにありがとうございました!とてもとても感動しました(おかげで目がさえて全く眠れません)

七夕カフェのスタッフは6名。内、私を含む5名がお料理をおもてなし、げんさんが素敵なウクレレの演奏をするという企画。そして七夕カフェの参加資格(?)は七夕なので和装(浴衣、甚平、着物)で参加すること。ということで、お店のなかは浴衣姿でいっぱい。


menu

用意したお料理は20種類近くあり、すべてスタッフの手作り。どれもどれもとっても美味しいお勧めメニュー。それは。

コンビーフポテトサンドイッチ
冷たいトマトのパスタ
香味野菜と南蛮漬け
かぼちゃまるまるサラダとかぼちゃパン
フルーツのハートケーキ

うなちらしごはん
スパイシーチリビーンズのペンネグラタン
2種のピクルス
ココナッツチョコケーキ

鮭ごはんのおにぎり
ハーブが薫る茹で豚
サーモンと黒オリーブのマリネ
ミント錦玉

キーマカレー
冷製茄子の揚げ浸し
南国ラタトウィユ
海老と玉ねぎのサラダタイの屋台風

ハワイアンスパムにぎり
アジアン肉団子
かぼちゃのぽくぽく煮

(※メニューは一部変更ありました)

普段はおうちで家族位しか用意することがない私たち。50人分ってどれくらいかしら?なんていいながら作りました。ちょっとたくさん作りすぎたかな?でも楽しいですねー大人数のお料理って。

写真は、前日焼いたフルーツのハートケーキです。あまりにも可愛かったので撮ってしまいました。
・ブルーベリーのチーズケーキ
・抹茶のキャラメルチョコチップケーキ
・バナナケーキ
・胡桃とクランベリーのコーヒーケーキ
と4種類。すべてマトファーのハート型を使って焼きました。
焼き上がりの美味しい香りに、つまみぐいしたい衝動に駆られましたがぐっと我慢しました。私のお勧めはバナナケーキかなー、以前つくったものの小さいバージョンです。


panpukin

こちらは、かぼちゃまるまるサラダとかぼちゃパンです。
蒸したかぼちゃを中身をくりぬいて容器にしました。中はかぼちゃとさつまいもをマッシュしてサワークリーム、くるみ、マヨネーズであえてあります。
少し残しておいたかぼちゃをパンに練りこんだかぼちゃパン。中には枝豆をいれてあります。少ししっとりモチモチ系です。

撮影している暇もなかったのですが少しだけ撮影したカフェの様子はこちら

参加していただいたみなさま、そして素敵な七夕カフェスタッフ!楽しかったね♪ありがとうー。

03:33 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4805894

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕カフェ in chigasaki:

» mixi 「浴衣で七夕会」 from どれも同じ1日
茅ヶ崎La Breaにて   ウクレレを聞きながら美味しい料理を堪能する、お約束は浴衣で参加の七夕会! なる企画に参加しました。 この時期にこの地域では、平塚の七夕祭りはまだ先、花火大会ももう少し先、 ということで何故浴衣姿なの?という通行人のマジマジしたと... 続きを読む

受信: 2005/07/03 19:11:16

コメント

楽しそうですね~こんなにたくさんのお料理用意されて
お見えになったゲストの方は喜ばれたことでしょう。
カボチャのまるまる1個使ったサラダは圧巻
ハートのケーキも可愛らしいです。
お近くだったら 参加したかったですーー

投稿者: チェルシー (2005/07/03 8:47:46)

素敵なイベントになったようですね!
成功おめでとう!
写真と文面から、くつろいだ空気が伝わってきます。
そのままJ-WAVEから生中継で聞こえてきそうー!

投稿者: スジャータ (2005/07/03 10:13:55)

昨日の七夕カフェ企画ご苦労様でした。料理も凝っているし味も最高においしかったです。ゲンサンを通じてお知り合いになれてホントよかったと思ってます!今度は他の湘南のカフェでもこんな企画してくれるのを期待しちゃいます!またお誘いお待ちしております。

投稿者: りゅりゅ (2005/07/03 15:41:35)

TBさせていただきました。

美味しい料理でおもてなし、ありがとうございました。
みなさん、料理が上手でビックリです。
また食べすぎてしまいました(笑)
takakoさん背が高いので、
浴衣姿がすごく似合ってましたよ!

投稿者: suezo (2005/07/03 19:21:40)

とても素敵な催しだったんですね!
メニューを見ても、とても美味しそうなものばかり。
ハート型のケーキもとてもかわいいです!
私も9月にたくさんプレゼント用のお菓子を作る機会があるので参考になります。
来年はぜひ浴衣で参加させて頂きたいです♪

投稿者: genmai (2005/07/03 20:48:57)

>チェルシーさん
ほんとうに楽しかったです。みんなの感想が美味しいお料理と素敵なウクレレでぬるーい時間を過ごせましたとありましたが、どうも私のイベントはぬるーくなるようですね。
かぼちゃは、このかぼちゃ探しに大変苦労しました。。

投稿者: takako (2005/07/05 10:47:16)

>スジャータさん
ありがとう!今度はぜひいらっしゃってください。
でもあれだけ浴衣が揃うと、雑誌やラジオでもかなりいい写真がとれるとおもうなー(笑)

投稿者: takako (2005/07/05 10:48:31)

>りゅりゅさん
こちらこそありがとうございました。ビデオ撮影されてましたが上映会なぞするのでしょうか?そのときがお声かけてください。
ほんと主催者サイドも思いっきり楽しんでしまいました。
他のカフェですねー。これからの時期は、どのカフェも稼ぎ時ですからね。秋くらいになれば貸してくれるかもしれませんね。

投稿者: takako (2005/07/05 11:14:16)

>すえぞうさん
こちらこそありがとうございました。背が高いので、みんなの集合写真がすごいことになってました(汗)
家に帰って浴衣から着替えたとき、巻いていたバスタオルが汗だくになっていて、急に解き放たれた気分になりお腹が一気にすきました。
すえぞうさんも新調した浴衣とてもお似合いでした。一緒に写真撮ればよかったですねー

投稿者: takako (2005/07/05 11:16:30)

>genmaiさん
プレゼント用のお菓子はほんと悩みますよね。私も散々悩みました。このハート型は小さいし食べやすいのでお勧めですよ。

投稿者: takako (2005/07/05 11:22:32)

コメントを書く