« hacienda cafe 茅ヶ崎 | トップページ | おすすめ梅酒のレシピ »

2005/06/19

フライパンVichy ssoise

ビシソワーズ
平日の朝ごはんはパン食です。 付け合せにはサラダかゆで卵。サラダは前日に作って器にいれて冷蔵庫へ。時間が勝負な朝なので私と同じ人は多いでしょうね。 ふと野菜をみるとじゃがいもがたくさん。一度おうちにあるのにも関わらずかぶって購入してしまったのが原因。時々というかしょっちゅうこんなことがあります。

ビシソワーズの初めての出会いは、テレビのNHK「今日の料理」。日本橋の名店「たいめいけん」のシェフ茂手木さんが作っていた白く美しい冷たいスープ。それがビシソワーズでした。今までスープって温かいものだと思い込んでいた私はとても衝撃をうけまして、今でもビシソワーズを食べるときはあのときの衝撃を思い出します。


ビシソワーズ

私のビシソワーズは蒸かしたじゃがいもと玉ねぎをざく切りし、牛乳をいれてミキサーにかけるだけというかなりお手軽版です。ちゃんとしたレシピでは玉ねぎをじっくりバターで炒めるようです。お味は、ほんと素材の味がぎゅぎゅっと詰まった、優しいけど強い、そんな味です。ちょっと蒸し蒸ししたなんだか食欲が落ち気味なこの季節にはぴったりかと思います。

09:50 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4596156

この記事へのトラックバック一覧です: Vichy ssoise:

コメント

ヴィシソワーズ!
ちょうど作ろうかなあと思っていたところなんですよ^^
色々なレシピがあるので、どれが一番自分の好みなのか、まだ見つけられていませんね
takakoさんのレシピは、シンプルで素材の素直な味が出ているスープですね!
冷たいパンプキンスープも美味しくて大好きです♪

投稿者: のんぴょん (2005/06/20 17:14:47)

>のんぴょんさん
そうですね、いろいろなレシピがありますね。じゃがいももそれぞれ特性あるし、以外にてきとーに作ったほうがうまくいったりとか。。。冷たいパンプキンスープ!早速作ってみようかと思います。

投稿者: takako (2005/06/22 9:00:33)

コメントを書く