« マタールダルカレー | トップページ | 文琳 二子玉川 »

2005/06/11

フライパンズッキーニとオリーブのフォカッチャ

2005061001
久々のフォカッチャです。最近の私の勝手なイタリア料理ブームでいろいろなお店でフォカッチャを食べました。お店によってフワフワだったりずっしりだったり、生地の感じ違い、中に入っているものも海苔が入っていたり、胡桃が入っていたりとなんでもありな自由なパンなのですね。チャオ!イタリア!ってかんじ(??) 私のフォカッチャは基本は上にオリーブをのせるだけなのですが、今回はズッキーニを中にいれて焼きました。サラダといっしょに食べちゃえ!という時間がない朝にぴったりなパンかもしれません。ズッキーニだけではなくドライトマトなども入れてもいいかも。
20050611
翌日の朝ごはんは、プチトマトとバルサミコ酢の冷製パスタとあわせてみました。


03:23 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4468029

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとオリーブのフォカッチャ:

コメント

羨ましい成功ですね、フォカッチャ。
実は私も最近パンを作りました、何年ぶり・・
毎日惜しまずおいしい物作りにかけるtakakoさんに影響を受け。
?マークの出来にこんなもんかと納得してたとこですが。ドライイースト使ったんですよ。takakoさんは天然酵母ですか?仕事仲間のパン好きに言わせるとイーストは臭うからまずいって・・確かに・・。だから天然はおいしいのか!
ところで先日はパーティのお知らせありがとうございました。情けないですが機械に弱くメールの返信が何度やっても出来ず、連絡遅くなりすみません。友人を誘ってみて参加できそうなら申し込みます~

投稿者: keiko (2005/06/11 1:10:17)

>keikoさん
こんにちは!
パン作られたのですか?何をつくったのですか?
ちなみに、天然酵母も時々チャレンジするのですが、手軽にできるドライイーストがほとんどです。イーストが臭うというのは確かにあります。ただ、使っているイーストを変える(私はサフの赤ラベル)、そして発酵の時間をきっちり守る、それで随分解消します。
ただ、天然酵母も天然酵母らしい香りもありますので、好みは人それぞれなので、一概にどれがいいとか悪いとかはないと思いますよ。ライフスタイルにあわせて無理のない手作りが良いと思います。

パーティはぜひいらしてください。思ったより人が集まりそうで納得いくお料理がご提供できるかとおもいますが、精一杯がんばる予定です。

投稿者: takako (2005/06/12 11:00:10)

コメントを書く