« 三色おはぎ | トップページ | ズッキーニとオリーブのフォカッチャ »

2005/06/10

フライパンマタールダルカレー

20050610
外食が続くと、お肉やお魚を多く食べるため、豆や野菜が不足し食べ物のバランスが少し崩れてきます。そんなときは断食ではありませんが、お肉やお魚抜きで一日をすごしたりして少し胃腸を整えます。 今日は、豆のカレーを作りました。マタールとはグリーンピースのこと。ダルは乾燥豆のことです。他に入っている野菜は、ズッキーニ、トマト、人参、たまねぎ、にんにく、しょうが、ジャガイモ。オリーブオイルで先に軽く炒めてあります。

あれこれ家にあったスパイスを入れながら作った「二度と食べれない系」そして、ご飯よりもルーを楽しむために辛味もなくマイルドな味です。実は辛いものはそんな得意ではないせいもありますが。
ちょっともち米を加えたご飯にたっぷりかけて、腹八分目にしようとおもったのに、結局たくさん食べてしまいました。


01:14 午前 [毎日のおかず(カリー), 毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4486525

この記事へのトラックバック一覧です: マタールダルカレー:

コメント

いい匂いが伝わってきそう。体に優しそうなカレーですね。
今晩うちは和食です。
金曜日はだいたいいつも彼と私のお家でご飯を食べています。おいしいって言われると、「次もがんばろう!」って素直に思えます。今日もおいしいって言ってくれますように!

投稿者: CHIPPmama (2005/06/10 15:11:59)

>CHIPPmamaさん
おいしいってことばって一番の料理上手になる秘訣だと思います。彼氏はでも美味しいものが食べれて幸せですね♪

投稿者: takako (2005/06/10 23:14:49)

意識して肉・魚抜きの一日を取れるなんて、すごいです・・・。
自分でお料理すると、そういうこともできるようになるのでしょうか。

ところで、もしよかったら私のサイトにリンク貼らせていただきたいのですが、よいですか?

投稿者: スジャータ (2005/06/11 0:10:05)

>スジャータさん
いいですよ、お料理。ほんと、dogwalk氏から料理権奪っちゃいましょう!
リンクはもちろん!私も早速張っちゃいました。

投稿者: takako (2005/06/12 10:53:31)

コメントを書く