« Jack Johnson in 横浜BLITZ | トップページ | 抹茶ミルクパン »

2005/06/06

フライパンヤングコーンのおすそわけ

2005060601

水煮でのヤングコーンしかいただいたことがなかった私ですが、このブログを通じてお知り合いになったhamiさんから新鮮な「ヤングコーン」をおすそ分けしていただきました

お届け野菜のいんげん、ソラマメ、トマト、そしていただいたヤングコーンを最近お気に入りのお手製りんご酢ドレッシングで和えて簡単サラダ。ヤングコーンはやはり水煮のものとは、月とすっぽんと断言していいほど味が違います。


2005060602

「とうもろこし」を作ると、一本に何個かの「とうもろこし」ができます。そして、小さなものを間引きして一本を大きく育てます。その間引いたものが「ヤングコーン」です。

3005060603

ちょうど友人たちでバーベキューをしたのですが、そこで蒸し焼きに挑戦。火の力で、茹でたものとは違う「ほくほく」した味に変身。

素敵なおすそわけ、十分に楽しみ味わいました。

01:10 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4426714

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングコーンのおすそわけ:

コメント

おいしそうですね♪
ヤングコーンの存在、最近JAのお店で知りました。
「ヤーコン」って略されててちょっと笑えました。
どうやって食べていいのか分からなかったので買いませんでした(゜o゜)皮のまま蒸すのですか?それとも皮むいて茹でるのでしょうか?よかったら教えてください。

投稿者: エリ (2005/06/06 18:19:26)

>エリさん
皮をむいて茹でました。ほんとささって茹でるだけです。新鮮なものなので生でもいけるものでしたから。
ほんと普通にとうもろこしと一緒と考えていいみたいですよ。
「ヤーコン」っていっちゃうとお芋になっちゃいますね。

投稿者: takako (2005/06/07 0:12:27)

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます

takakoさんは、お料理もお菓子もパンもお上手で…お写真も綺麗で、更新のたびにため息が出てしています


私は小田原に住んでいますが、実家が茅ヶ崎なので、何だか湘南つながりで嬉しいなあ、なんて…

これからも、更新楽しみにしています♪

投稿者: のんぴょん (2005/06/07 0:22:50)

>のんぴょんさん

はじめまして。コメントうれしいです。
のんぴょんさんのHP拝見させていただきました。
素敵な家族のお話を素敵なお料理にうっとりしました。

小田原ということはご近所さんですね。いつかご飯食べにいきたいなー。

投稿者: takako (2005/06/07 10:20:14)

ありがとうございます。
週末買ったら茹でて食べてみます!
楽しみです♪

投稿者: エリ (2005/06/07 23:30:26)

takakoさん こんにちは
この度はこちらに載せていただいて嬉しいやら、
恥ずかしいやらです。
それにしてもtakakoさんの手にかかると。。。
って感じですね。
うちは一手間なく茹でて味噌マヨで
食してしまいます。
私も蒸し焼きでの違う食感を体験してみたいと
思いました。

投稿者: hami (2005/06/08 16:02:27)

>エリさん
ぜひぜひ。食べた感想教えてくださいね。

投稿者: takako (2005/06/08 21:02:31)

>hamiさん
ほんとうに素敵な贈り物ありがとうございました!味噌マヨネーズ。シンプルですが、美味しそう。
蒸し焼きはほんと味が違いました。火の力を感じました。

投稿者: takako (2005/06/08 21:04:12)

コメントを書く