« 小田原牧場アイス工房 | トップページ | Mio Posto 茅ヶ崎 »

2005/06/29

フライパン大磯、今年初鯖!

朝ごはん
昨年の夏は、お休みになると早起きして、大磯まで釣りに行っていました。そんな季節がまたやってきたようです。(昨年の様子1様子2) 実は、今回は寝坊をしてしまい、釣りにいけず、釣れたお魚のおすそ分け。寝ぼけ眼をこすりながら鯖をさばきました。ささっと塩焼きしての朝ごはん。付け合せには、冷蔵庫にあるものと使って簡単に。胡瓜ともずくの酢のもの、トマトサラダ、おつけもの、赤だしのお味噌汁。ちょうどごはんを炊いているときにできあがりました。ご想像通り、お魚はプリプリしていて、釣りたては最高です!
しめ鯖
そして、半身はしめ鯖に。たっぷりの塩をふって半日。そして昆布と砂糖と酢でつけて1晩。簡単です。手軽などんぶりにしようと、春菊を上にのせた酢飯、そしてしめ鯖、シソ、しょうがで豪華しめ鯖丼。

大磯はこれからいい季節。しばらく、私の日記には釣りのお話が増えるとおもいます。

01:19 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4741546

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯、今年初鯖!:

コメント

いつもと違う雰囲気でまたこれもいいですね~
しめ鯖は本当に新鮮なものでなければつくれませんよね。お酢の利いたお料理大好きだんです!新鮮、それだけで満足です(笑)
おどんぶりから溢れそうなしめ鯖、新鮮さが伝わってきますね!
(生唾ゴクリ・・失礼)

投稿者: soleil (2005/06/29 12:41:13)

>soleilさん
ぱぱぱっと食べたいときは、こんな感じの食事が多いです。
しめ鯖は、ほんと手間がかかってしまうのですが、その手間に比例して食べたときの喜びもありますねー。
鯖、、ちょっとどんぶりにのせすぎちゃったかな。

投稿者: takako (2005/06/30 1:49:20)

ご無沙汰です。〆鯖美味しそうですね~。
湘南計画、徐々にすすめてまーす。
最近音沙汰の無かった従兄弟が鎌倉に
住んでいることが判明!びっくりでした。
また遊びましょう!

投稿者: アミノ (2005/06/30 19:16:33)

>アミノさん(アミノ酸みたい、、)
お久しぶりです。おげんきですかー。
湘南計画進めてるのですね!それは嬉しいですね。
今から本格的なよい季節ですね。
遊びにくるときはぜひお声かけてください!

投稿者: takako (2005/07/01 11:25:29)

コメントを書く