« 新茶と桜海老の炊き込みご飯 | トップページ | 夏みかんクッキーと夏みかんピールのパン »

2005/06/02

フライパン山形パンブーム、今回は紅茶

2005060201
なんとかの一つ覚えで、はまると同じものを繰りかえす傾向がある私。ただいまは山形パンのブームです。 基本の「全粒粉が少しはいった強力粉」は変えず少しずつアレンジを加えています。本日はダージリンティを加えました。紅茶の葉を手でつぶしながら香りをだしていれていきます。写真でわかるかしら?とてもいい色、そして釜伸びも美しく、大成功。嬉しいので少しおまけショットもいれます。
2005060202
これは型にいれた時の様子。これで膨らむのかなぁと思いながら発酵開始。
2005060203
そしてこれが約1時間たったようす。型から1センチくらい下まで発酵させてオーブンに入れます。
2005060204
焼きあがって少しおちついたときに、手で割ってみました。いい具合ですね。明日の朝ごはんはコーヒーではなく紅茶にしようっと。

01:20 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4354424

この記事へのトラックバック一覧です: 山形パンブーム、今回は紅茶:

コメント

はじめまして。
とてもおいしそうなパンにひかれてコメントまで
残しちゃってます。本当においしそう~。
こんなものまで手作りできるんですね。
パンの下にあるキルティングも素敵ですね。
たった一時間の発酵であんなに膨らむなんて知りませんでした。
またよらせていただきます。

投稿者: お料理大好きダイちゃん (2005/06/02 16:40:14)

>お料理大好きダイちゃんさん
はじめまして!
お料理大好き仲間ですね、これからもよろしくお願いします。
山形食パンはようやく自分らしいものができてきた感じです。ここまでには時間がかかりました。
下にひいてあるキルティングは、母親が作ってくれたものです。とてもお気に入りです。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/06/03 18:40:09)

コメントを書く