« 夏みかんジャムと夏みかんピール | トップページ | 山形パンブーム、今回は紅茶 »

2005/06/01

フライパン新茶と桜海老の炊き込みご飯

2005060102
新茶の季節ですね。お茶屋さんには「新茶」と書いてあるポスターが貼ってあります。一度茶摘みにも出かけてみたいです。 先日由比に出かけたときに、購入した「新茶」を贅沢にもご飯と一緒に炊き込んでしまいました。だしのかわりとして桜海老を入れました。炊き上がる前には部屋中がお茶と海老のなんともいえない香りでつつまれます。

新茶ご飯っていろいろ作り方があるようです。今回はそのまま茶葉をいれたのですが、お茶をだしてから入れる方法もあるみたいです。また塩をいれたりいれなかったり。しばらく新茶ご飯が続きそうな予感がします。

02:10 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4353837

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶と桜海老の炊き込みご飯:

コメント

食べたい・・・。ほんっとに美味しそうです。takakoさんのページ見てると、お隣にでも引越ししたくなります。

投稿者: CHIPPmama (2005/06/01 13:39:02)

>CHIPPmamaさん
新茶、とてもお勧めです。蛤とあわせて炊き込んでも美味しくなりそう!

投稿者: takako (2005/06/03 18:30:46)

本当においしそう。。。
少し前にtakakoさんのこのページ見つけました。
いつもすごくおいしそうな物ばかりで、食いしん坊の私には、たまりません。
ところで、お知らせにあった7月2日のパーティ時間とか内容教えてください。名古屋からでも駆けつけれそうですかね。。。?

投稿者: keiko (2005/06/04 0:59:18)

>keikoさん
こんにちは!食いしん坊ワールドへようこそ(うそ)
パーティは15時半から18時くらいまでを予定しています。
名古屋からいらしてくれるのですか!なんとも嬉しいです。
でもそこまで期待に添えられるものができるか不安ですが。
メール後ほど送りますね!

投稿者: takako (2005/06/07 0:01:33)

コメントを書く