« 自然式食堂 餉餉 銀座 | トップページ | くるみキャロットケーキ »

2005/06/26

フライパン2つの味の春雨サラダ

ベトナム風春雨サラダ
野菜室をあけると、中途半端な野菜たち。そんなときは、ざくざく千切りしたり、スープ用に煮込んだりと一気に処理するようにしています。ポテトサラダにしてしまうことが一番多いのですが、今回は春雨サラダに変身。 切って気がついた大量の野菜。同じ味にしてしまうのはもったいないので、いつも作る中華風とベトナム風にと2種類作ってみました。 ベトナム風は、ヌクマムとレモン汁で味付けです。中華風の鶏のささみの酒蒸ししたものを加えました。あとパクチーがあるといいですね。
中華の春雨サラダ
中華風はごま油と黒酢とはちみつで味付けです。たっぷりのすりゴマをかけます。少し冷蔵庫で冷やしてからが美味しいです。

01:57 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4663296

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの味の春雨サラダ:

» レシピ大大大募集中!! from 農大市場ニュース
こんにちは!私が編集しているブログでは、現在レシピを募集しています。掲載された方にはもれなくプレゼントを差し上げます!もしよろしければ応募して下さいね☆ 続きを読む

受信: 2005/06/28 12:43:53

コメント

おはようございます☆
初めてお邪魔させていただきます♪
すごく素敵なブログですねっ!
魅力的なお料理がいっぱい並んでいてすごいな~って見させていただきました。
お写真の取り方や見せ方もすごくお上手だし。
僕も男ながらに料理に興味を持ち出してやり始めましたので色々と参考にさせてくださいね。
またうかがわせて頂きます☆

投稿者: やすくん (2005/06/26 9:11:13)

こんにちは。初めて訪れてみました。
実は私も「Takako」です。
「たかこ」という名前の人はお料理好きな人が
多い気が・・・

とっても素敵なお料理、お菓子。
写真もすごく素敵です。
私はまだまだ日々のいろいろに追われて
ここまで「食」を追究できてないわ・・と
思います。

また遊びにきます。

たか

投稿者: たか (2005/06/26 10:14:13)

>やすくんさん
はじめまして♪
最近男性でもお料理をされる方が増えていますね。そして男性のほうが緻密なお料理が得意な傾向があるようで、私もいろいろ勉強になります。
やすくんさんのブログ拝見しました。かなり本格的じゃないですかー!こちらこそご指導願いたいです。

投稿者: takako (2005/06/27 21:37:05)

>たかさん
はじめまして。takako仲間ですね、嬉しいです。
そうそう、今人気の「たかこ@caramel milktea」さんもtakakoですね。うれしいなー。
私も、まだまだまだ勉強中です。でもお料理って楽しいですね!

投稿者: takako (2005/06/27 21:45:51)

コメントを書く