« Vichy ssoise | トップページ | organic cafe 中目黒 »

2005/06/20

フライパンおすすめ梅酒のレシピ

我が家の梅酒
梅酒の漬け込みの時期ですね。 写真をみてお分かりと思いますが、昨年は、かなり量をつけこみ(すぎ!)ました。なので今年は少しだけ漬けて、あとは梅干にチャレンジしようかと思っています。 なんちゃってソムリエになり、全種類飲み比べ(といっても一口ぺろっとなめただけですが)しました。

・梅酒(ホワイトリカー、砂糖1キロ)熟成用として梅2キロを2本
・梅酒(ホワイトリカー、砂糖半分)梅2キロを1本
・梅酒(ブランデー、砂糖半分)梅1キロ1本
・梅酒(黒糖焼酎、砂糖半分)梅1キロ1本
・梅酒(泡盛、砂糖半分)梅1キロ1本

当時の様子はこちら

私自身が少し甘めが好きということで
NO1:黒糖焼酎バージョン(梅が美味しい)
NO2:ホワイトリカー砂糖1キロバージョン
NO3:ブランデーバージョン

です。ぜひご参考にしてください。


ブランデー版梅酒

写真はブランデー版。なぜかこれだけ梅がシワシワ。なんでだろう。

そして実はここに掲載できなかった秘伝のものがあります。というのは、すぐに飲んでなくなってしまったからです。
●ホワイトリカー蜂蜜バージョン。(梅0.5キロ蜂蜜適当。。)
これ、とってもとっても美味しいのです。少しのこった梅で蜂蜜も適当にいれて作ったのですが、なんともいえない香りと甘み。南はちみつ(実家から送ってもらっている)ものなのか。実は今年はこれだけは漬け込む予定です。

01:46 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4616896

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ梅酒のレシピ:

» とってもおいしいところてん。 from ちっちゃなブログ。
とってもおいしいところてんを見つけたので、ご紹介いたします。写真を見ると涼しげな... 続きを読む

受信: 2005/06/20 18:11:35

コメント

私も梅干漬けようと思っているのですが
まだ梅が手に入らない・・・・
で 今出回っている中梅で梅酒をつけたくなりました。
それにしても 昨年はたくさん漬けたんですね。
レシピがちゃんと残されてるのがtakakoさんらしい・・・

投稿者: チェルシー (2005/06/20 8:41:30)

こんにちは、久々の訪問です^^
梅酒の時期ですね。私も今年、少しですが漬けました。
去年の梅酒にまだ手をつけていないので、今年は少なめに。。
そう、蜂蜜を入れると美味しいですよね!
私も大好きです。
コクが出ると言うか、ホント何ともいえない美味しさです。
私はブランデー+蜂蜜が好きかな^^
今年はキウイ(ゼスブリゴールド)で果実酒も漬けてみました。出来上がるのが楽しみです♪

投稿者: akk-pp (2005/06/20 10:06:51)

>チェルシーさん
私梅干初めてなのですが、どこの梅がお勧めですか?
レシピはおととし全く書かなかったので、昨年はその反省をうけてかいたというかんじです。

投稿者: takako (2005/06/21 7:53:18)

>akk-ppさん
ブランデーと蜂蜜。なんだか大人な感じがしますね。コクがでそうだなー。ほんと私お酒たくさん飲まないのに、こんなに漬けちゃってってかんじです。akk-ppさんはお酒たくさん飲まれるのですか?

投稿者: takako (2005/06/21 7:56:55)

takakoさんもですか?私も余り飲みません^^; 強い方ではないので。でも、美味しさは味わいたい。
作る楽しさもあるし、手作りの美味しさ、出来上がった時の喜びも感じたい!だから、飲めなくても作っちゃう^^
このままだと、10年もの、とか20年ものの梅酒が出来上がりそうです(苦笑)

投稿者: akk-pp (2005/06/21 9:56:44)

うふふ、わたしももうすぐ梅が届きます。
3キロ買ったので、2種類漬け込んでみようと思います。
黒糖焼酎バージョン、超おいしそ~~~。

投稿者: CHIPPmama (2005/06/21 18:17:08)

こんにちは、梅って人気なんですね~!皆つけるんだ~
今日丁度会社の同期に梅を少し分けてもらって困ってた所なんです。漬けた事がないので楽しみ半分不安半分・・
ヘタを取って洗って乾燥させて・・ですよね?
分量とかよくわかんないからネット検索です~
眠れません!

投稿者: keiko (2005/06/22 1:16:48)

>akk-ppさん
わー私と同じですね。飲んだり食べたりも好きだけど、作ることがもっと好きというところ。
10年もの。。私もできそうです。

投稿者: takako (2005/06/22 9:02:00)

>CHIPPmamaさん
黒糖はぜひ。あとはちみつね!
いきなり届くので心の準備を忘れずに(笑)

投稿者: takako (2005/06/22 9:05:45)

>keikoさん
ほんと簡単です。ぜひ漬けてみてください。
1)へたをとる(傷をつけないよう)
2)軽くあらって、水気をふく
3)梅と同じ量くらいのお砂糖(はちみつがおすすめ)をいれてホワイトリカーなどのお酒をいれる
ネットでさっくりさがしてみればたくさんでてきますよ。

ほんと自分で作った梅酒は最高ですから、ぜひチャレンジしてみてください♪

なにか質問あればメールください。

投稿者: takako (2005/06/22 9:11:59)

コメントを書く