« オレンジのしっとりケーキ | トップページ | 抹茶あずきの胚芽パン »

2005/06/15

フライパン自由が丘ロール屋

20050612
梅雨になるとロールケーキの売れ行きがあがるそうです。先日ワイドショーでデパートの方がおっしゃっていました。持ち歩きが便利なケーキだからとのことです。 メディアでも数多く取り上げられている辻口シェフがオーナーのロールケーキ屋に行ってきました。私が出かけた日は雨で平日にも関わらず、店の前に小さな列ができていました。 看板、ケーキを包むパラフィン紙、シール、ショップカードに至るまで可愛いうずまき模様がほどこされ、心ワクワク度は全快です。思わず買いすぎました。
2005061201
たまに私もロールケーキを作るのですが、それとは全く違いまして(当たり前ですが)これがプロの仕事なのねと思わずつぶやき。甘すぎず濃すぎず、フワフワすぎず、しっとりすぎず、まろやか。中でも、パティシエールと生クリームの二層が包まった「自由が丘ロール」、これにはかなりの衝撃をうけました。 辻口シェフって実は郷里が同じなんですよね。余談ですけど。。。

自由が丘ロール屋
目黒区自由ヶ丘1-23-2
tel:03-3725-3055

04:36 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(目黒区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4509766

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘ロール屋:

» 自由が丘ロール屋 from おいしい*たのしい湘南生活
先日、花火大会に来た 自由が丘在住のTOTOのお友達からのおみや♪ このぐるぐる巻きの正体は・・・・ かの有名な モンサンクレール オーナーシェフ 辻口さんのお店 【自由が丘ロール屋】♪ お店のコンセプトなどはこちらに詳しくのっています♪じゃーーーん。 わぁ、プチシューがちょこんとのってすごーーくかわいい♪ ルビーグレープのシフォンロールでした~。 たっぷりの生クリームはまったくしつこくなくシフォン生地の食感もたまらない! これはきっとハーフサイズを一人でぺろりと... 続きを読む

受信: 2005/08/08 23:58:19

» 自由が丘ロール屋の春フルーツロールケーキ from 普通のコト。スキなコト。
自由が丘ロールの春フルーツロールケーキ。 並んで店内に入れたときにはカットケーキは全てソールドアウトで、1ロールしかなかった。。 どうしようか悩んだけど、最終的に購入。この週末かけて食べるしかないか。。 やはりモンサンクレール同様、生クリームが同じ味だと思った。シンプルなんだけど「辻口さん」の味がそこにある。... 続きを読む

受信: 2005/08/16 0:39:12

» 自由が丘ロール from どれも同じ1日
   会社の後輩Yが五反田に外出すると言っていた。 それならば!と思い、お願いした。 行き先は自由が丘の【自由が丘ロール 】です。 距離的に近いか分からないけど、お願いしたら快く引き受けてくれてた。 すると話を聞いていた女性陣も、私も私もということにな... 続きを読む

受信: 2005/09/13 0:13:06

コメント

たくさん買ったねー(笑)

私は始めて食べたのが黒糖とマンゴーだったんだけど
黒糖のおいしさに感激して 先日友達の家への手土産で
黒糖ロールのみ1本買いしちゃった。

というわけで他のロールは未確認なんだけど
takaちゃんはどれがいちばんおすすめですか?


投稿者: たよこ (2005/06/15 9:48:33)

これが噂の「自由が丘ロール」ですね
機会があれば一度食べてみたいなぁ
って思っています。
いつの事になるかしら??

投稿者: チェルシー (2005/06/15 16:03:12)

>たよこちゃん
ほんと買いすぎました。。。
私はやはりブログにも書いてあるとおり自由が丘ロールですねー。カスタードと生クリームが絶妙でした。

投稿者: takako (2005/06/16 7:52:22)

先日言ってたロールケーキ屋さんですねっ!!
今度私も行ってみよう♪
とても美味しそう★
今週末はお天気がいいみたいなので、お散歩してきまーす。

投稿者: emian (2005/06/16 21:26:46)

>emianさん
そうそう、これです。自由が丘に住んでいるのにしらなかったとは驚き!ぜひ行ってみて感想おしえてくださいな。

投稿者: takako (2005/06/18 8:04:09)

こんにちは。昨日初めてロール屋さんに行ってきました。
スポンジがしっとりしてとても美味しかったです。
桃のロールケーキは旬な桃が堪能できて大満足でした。
次回は「自由が丘ロール」食べてみたいです!

投稿者: エリ (2005/07/11 11:41:22)

コメントを書く