« リンゴ酢でホットホットサラダ | トップページ | お手製鯵の干物と筍ごはん »

2005/05/09

フライパンふわふわ胡桃パン

胡桃パン
私が、手作りパンで初めて成功したときのレシピで作ったパンです。時々原点に帰るべく作るパンです。 偶然、NHK教育で放送していた「手作りパン工房」という番組。そこで講師である「島津睦子」先生が、作るその姿にひとめぼれしてしまったというのがきっかけです。そのときは地井武夫さんが生徒さんでした。 そして、そのテレビを録画して自宅で手探りで作ったパンは、何度も何度も失敗をしました。あるとき成功したのが、この胡桃パンです。そのままではフワフワ、焼くとカリカリでバランスの良し。それから自分なりに砂糖などアレンジして、もう私の中では18番のパンとなりました。
島津睦子手作りパン工房
それが当時のテキスト。もう売っていません。放送していたときをみると1998年。なんと7年も経っているのですね。

01:15 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4034452

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ胡桃パン:

コメント

あ、この本私も持っています。
NHKの趣味悠々が始まったばかりの頃のテキストですよね。
講師の方に着く生徒さんが意外な感じの方が多くて
地井さんが楽しそうにパンを作っていたのを思い出します。
ほかにも加藤千恵さんのお菓子の講座とかがありました。
この本のパンわたしも 作ってみましたよ・・・・なんだか懐かしいです。

投稿者: チェルシー (2005/05/09 8:20:17)

takakoさん、こんにちは!
相変らず美味しそうなパンですね。
実は私も作ってみたんです。この前の土曜は
涼しかったのとパンやさんで思ったものがなかったので
重い腰をあげる気になりました。
思ったとおりのずっしりとしたテーブルパンができました(^-^;
こういう失敗作的なのは売ってないのでいいかなぁと
開き直ってしまいました。めげそうになっていた
私ですがタイムリーにもtakakoさんの原点を知り、
また頑張ってみようかなと思いましたよー。
いつかこれは成功!と思えるものができるといいな。

お酢のお勉強頑張ってください。

投稿者: hami (2005/05/09 10:49:50)

takakoさんのパンの歴史が伝わってきました。いい本があるといいですね~。
こないだはじめてベーグルを焼きました。ブサイクで笑っちゃいましたが、愛嬌があって気に入っています。takakoさんみたいにつやつやベーグルになるといいなぁ。

投稿者: CHIPPmama (2005/05/09 14:30:26)

わぁ。美味しそう。
18番のメニューがあると心強いですよね!^0^

TVでパン作りの実演が見れたとは!!知りませんでした。
いいなぁ。私は本やネットからの独学だけでやってきたので、私のパン作りには不安がいっぱいです。
帰国したら、お教室に通って基本から学びたいなぁと思っています。
まずTVのパン作り番組があるかチェックですね!(笑)

最近、ベーグル研究にはまっています。
今朝も2種類焼きました。やっとやっと、自分の思っていたモチモチ&ドッシリベーグルに近づけた感じです♪
CHIPPmamaもベーグルを焼いたそうですし、takakoさんもいかがですかぁ~?
TCMシリーズに!(笑)

投稿者: ミミ (2005/05/09 15:45:15)

>チェルシーさん
うわー、この番組を見ていた方が身近にいたとは嬉しい話です。ほんと生徒さんとのやりとりは見ていて楽しかったです。最後に島津先生のおうちでホームパーティとかしたことまで覚えています。ほんとうに熱中していたのでしょうね。
加藤先生の番組も、もちろん見ていました。懐かしいです。

投稿者: takako (2005/05/11 0:24:53)

>CHIPPmamaさん
ベーグルサイト拝見してみちゃいました。リベンジしたのですね。とてもつやつやですね、おいしそう。ベーグルって私も毎回微妙に味や食感が違います。まだまだですわ。

投稿者: takako (2005/05/11 0:26:51)

>hamiさん
パンって実は作っている時間がすきなんです、私。
私も失敗したら、かなり凹みます。だけど、意外にその失敗さくもかじったら美味しかったりします。(自分だけかもしれないけど)

成功!って思えるパン、私もがんばりますので、一緒にがんばりましょーねーーー♪

投稿者: takako (2005/05/11 0:30:15)

>ミミさん
そういえば私ベーグル最近焼いていないです。
一時期はかなり焼いていましたが。
かなり試行錯誤を重ねて、なんとかオリジナルレシピができた感じです。
そっかーシリーズものとして作らねばですね。できたら報告します。

投稿者: takako (2005/05/11 0:32:07)

コメントを書く